「ネチケット」と「ネットマナー」

エチケットもマナーも同義(フランス語と英語)なのに、なんで「ネットマナーを守れ」と言う人は変なルール(「無断リンク禁止」「"交互"リンク要請」等)を振りかざす印象がある(個人的に)んだろなぁと思って結構調べたんだけど面白くなかったから消した。
ネチケット」の起源は95年で、「ネットマナー」は00年で個人サイト。(google:ネチケット][google:ネットマナーどっちも一番上を参照)
2000年頃の個人サイト界隈って擦り寄り厨みたいなのが沢山いたから、気持ち悪い思いをした管理人が沢山いたんだろうなぁと。そんで「毒吐きネットマナー。」の人が「こういうのはヤメレ!」ってのをまとめたみたいなんだけど、「はじめに」や「使い方」の時点で自分から絶対的な正当性は否定している。それを「絶対的に正しいんだ!」と盲信してるんだから変な人が多くて当然だな。あと、「毒吐きネットマナー。」にリンク貼ってる人でそもそもそこを読んでない人も少なくなさそう。
ネット+(エチケット|マナー)で同じ意味になりそうだけど根本的に別物ですよというわけで、全然面白くなかった。