メディアリテラシーって何?

プチ文盲という話がホットエントリに挙がってて思い出したけど直接関係ないっぽい話です。
リテラシーってまあ基本的な読み書き能力を指す語じゃないですか、それがなんでメディアとかネットとかいう言葉とくっつくと全然別の意味になるの?俺が勘違いしてるだけで別の意味になってない?
最近見ないけど前にリテラシリテラシ言ってたリテラシお化けの人*1の文から読み取れた「リテラシー」の意味は「モラル」に非常に近かった気がするんだよね。だって批判とか中傷する行為の是非にリテラシー関係ないよね?それとも字が読めないと批判しちゃったりするのか?仕事がないと子供を殺すのと同じ仕組み?読み書きできてモラルを知れとかそういう流れでネットリテラシー=モラルなの?いや違うよね?
なんか「ネットマナー」とか「ネチケット」とかの(臭い)言葉を使いたくないからリテラシーって言葉に逃げてたように見えたんだよなぁ。

お、キーワードがあるじゃないか

わかりづらい文だったから後で読む振りして忘れよう。「マナーとかエチケットを含む」は読めた。

*1:誰だか忘れた