2010-01-01から1年間の記事一覧

香川のうどん屋って一般的にどのくらいの広さあるの?

盲導犬連れてうどん屋行ったら断られたって件、なんかもやもやするんだよなあ。最終的にはラーメン屋(あまり広いイメージがない)に入れてるわけだからうどん屋(あまり広いイメージがない)でも入れたのかもしれないけど、人6人+大型犬3頭(椅子には座…

洋ゲーの云々

http://wiredvision.jp/news/201009/2010092821.html この記事のタイトルにもなってるけどさあ、洋ゲーってそんなに自由度高いゲームばっかじゃなくね? GTAみたいな箱庭ゲーなんかよくそういう揶揄のされ方をするけどさ、「ミッション開始地点に行かないと…

ニュートラルぶったアイマスファンの「批判やめろ」みたいなのを読んでたらテンション下がってきたので色々書く

最初に断っておきますが、誰かを批判する気はないです。というかそういう気力が残ってない。思ったことを吐き出すだけです。 俺はアケマスの頃から律子一筋で、律子>>>その他って感じだったので律子が脇役級ってのにはかなりがっかりした。 ただ、若林神…

あれ?ポイント自動引き落としとかなんか設定変わったの?

ずっとほったらかしで気づいてなかったんだけど、1月くらいから自動引き落とし効いてなくて有料オプション解除されてたんだけど

だってもう2ヶ月チョイで発売するんだろ

スクリーンショットをちょっとコラして提出っつうのはまあ、よくやる。俺も仕事でたまにやる。 けど、矛盾点のあるスクリーンショットを客先に提出したらスゲー勢いで文句言われないか?「実機ではまともに動いてるんですけど…」って言っても客先の担当者が…

シャッターアイランドの話がしたい(全力ネタバレ)

mixiに書いた奴に加筆&転記。 院長の話を真に受けて、「実は主人公が狂ってるだけ」ってオチだと思うと「何が衝撃のラストだ」って感じだがまだ裏あるだろう。 最初から騙す気マンマンだって言ってるんだから、話を見たまんまが真実とは思えない。 普通に見…

誕生日が同じ人たちがいる確率

http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/birthday/birthday.htm この話たまによく聞くよね。 9割近い数字が出てくるけど、ブコメにもある通り「自分と同じ誕生日の人にあったことがない!」って人にとっては印象とかけ離れた数字になっていると思う。 でもこ…

サボリーマンを目指す新社会人向けtips

「明日できることは明日やればいい」 「明日からも本気は出さない」 「寝坊したのは体調が悪いから。故に休む」 こんな感じのサボリーマンを目指そうと思っている新社会人向けに、俺が8年くらいで感じた「まあOKだろ」という会社員スタイルをご紹介。 基本的…

子供に12時間もじっとしてろとか言うわけ?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.toei-anim.co.jp/movie/2010_precure_allstars/01news/n23.html http://hamusoku.com/archives/2940473.html http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/2940473.htmlあえてとぼけて「子供が入れないなんて」とか…

「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」どうしても気になったとこ(全力でネタバレあり)

俺はドラえもん映画を「子供向けだから」と言って甘く見ないし「大人でも楽しめる」とか雑なこと言わない。ちゃんと向きあっておかしいなと思ったのでツッコミ 道具の名前とかセリフとか若干うろ覚えなので、適当に正しく読み替えてください 「(架空水体感)…

断末魔

11:27 ($$irc.nara.wide.ad.jp:tomo66) 本日、2010年2月10日をもちまして、irc.nara / irc6.nara のサーバの運用が終了いたします。 11:27 ($$irc.nara.wide.ad.jp:tomo66) 他のサーバをご利用下さいますよう、宜しくお願いいたします。 11:27 ($$irc.nara.w…

パラノーマル・アクティビティが日本の配給会社の無節操な宣伝活動で台無しになっていた件

昨日1000円で観てきました。 135万円の予算で15億円の収益を上げた「超低予算ホラー映画」との触れ込みで日本に入ってきたこの映画ですが、ホームビデオで撮影した映像を使うことで「実際にあった事件なのか?」と思わせる「フェイクドキュメンタリー」とか…

アンケートの結果が細工されてないって保証はどっかで確認できるものなの?

http://d.hatena.ne.jp/fut573/20100131/1264945101 これ見てずっと疑問だったことを思い出した。 例えば、表向きは10万人を対象にアンケートを取るとして、実際は100万人からの回答を収集する。100万の回答を得たら、その中から"作為的に"10万の回答を抽出…

「何もしない人」というレッテル貼りは卑怯

折鶴の件についてなんだけど、俺がああいう「ポーズで善意を掲げる人」について感じてる印象は きついことはしない 相手のことは二の次 見えるところでやる 善意はすべて肯定されなければいけない こんな感じかなと。 個人単位でやる小さな善行がワールドワ…

就活キモイ論見てて色々

そういうことを言う人の気持ちがわからんわけではないんだが、非モテっぽい人が言ってることと根本的な事が一緒なんじゃないのか? 日本人のうち5億人以上居る男の中から自分を選んで貰うために身なりを整えるとかの努力をするのがアホくさいとか 毎年50万人…

PS3かった

amazonで21日にポチって22日に届いた。 こんだけ早いとお急ぎ便の存在意義がわかんないよなーって思うし、予約済みのアルトネリコ3はkonozamaくらいそうでますます意味がない。

映画「彼岸島」みてきたよー

バルト9の自動発券機の場所なんとかなんねーのかよクソが という話はさておき、ヤングマガジンが誇る丸太漫画「彼岸島」が映画化されたので観てきました。(2009年中は22本だか23本くらい映画みたんですけど、全然感想書かなかったので、2010年は書くかもし…

「荒野のウェスタン」って表現は通じないの?

this is the Wild West. ここは荒野のウェスタンだ 本作のローカライズを象徴する名台詞。 直訳過ぎて意味が通らなくなってしまっている。 "Wild West"は西部開拓時代のことで、危険な場所であるという例え。 日本人に「西部開拓時代」と言ってもピンと来な…

先生と呼ばれるほどのバカでなしという言葉の意味もわからないほどのバカ

ちょっと「先生と呼ばれるほどのバカでなし」でぐぐったら池田"先生"がなんか書いてたんだけど、それに対して http://maimaikaburi.blogspot.com/2009/04/blog-post_6188.html こんなのが。 「先生と呼ばれるほどのバカでなし」の意味がわかってないんでしょ…