半年ロム

id:fake-jizo:20051101:p1

なみかれ発祥説?

9018:朝の一句
・つーか結局、 あれ書いたのも 僕でして。 ロムばかりじゃなく みんな書こうよ!
(略)
なみかれ1の9018

18366:おまえらロムってないでネタ出せこのアホ
・レスの方が欲しいですね。
なみかれ1の18366

生まれたばっかりだからこんな調子。空気読めっていうより活気付けろって感じ。

3970:あのっ、ぼく強くなりたいんです!僕を改造してくれませんか!お願いします!
(略)
・ここにあと3ヶ月通いなさい。立派な破綻人生を歩めるでしょう
・よしっ、俺についてこい。
なみかれ1の3970

これはちょっと違うな

22772:何ヶ月そこにいとどまったら常連と言えますか?
・まったく!なんて失敬な人たちなんだ!
・うまいっ。まじで座布団3枚進呈
・俺の方こそなんだ!!
・なんだとはなんだ!
・↓なんなんだっ、チミは?
・ま、ナミカレはそうだけど、質問者はどことはいってないからねえ
・何ヶ月とどまったらじゃなくて繋ぎっぱなしで24時間ナミカレ見てないと常連にはなれんよ
・7%前後の発言率があればいいでしょうね
なみかれ1の22772

これが常連気取りに何ヶ月要るかとかいう話の最初かな?レレホ時代に24時間繋ぎっぱなしはハードルが高い。

1って98年の何月頃まで?3が6月からだからそれよりも前なのは間違いないと思うから、はじあやの98/8/21より前ってことになるかも。
ただ、一行レスの世界で、説明を含んだ「半年ROM」って定型句がいきなり登場するのは厳しそう。

775:ROMとアニオタにとことんキビシイなみかれ。
・キビシイのは一人だけだよ。
なみかれ2の775

5775:ネタフリはなみかれのはじまり
・ネタフリって言い出してから変わっちゃったような気が・・・(マジレス)
・そうですね。
・ROMとなるも駄文となるなかれ
なみかれ3の5775

その他、ROMは卒業してみんなでネタレスしようぜ的なのが幾つか。1の頃と変わらずROM推奨の風潮はなさそう。
俺がなみかれに来た6くらいの頃もあんまりROMれって表現は見なかったような。*12000では言ってたかも。
6消滅〜2000登場の間にメイソ不在期間が半年くらいあったから、その間の難民生活で「半年ロム」って表現を学習したんだと思う。
なので多分なみかれにある「半年ロムな」ってのは輸入品

色々とテキトーななみかれを完全に調べるのは厳しいな。新参の俺には無理だ。

*1:空気読めてないと「はっちゃけすぎ」とか言ってた記憶がある