故障率についてのアンケート

http://gs.inside-games.jp/news/198/19860.html
この記事のアンケートの詳細はわからんのだが、mixiの360コミュ(もう抜けた)でも故障率アンケートとってたのは見たことがある。
回答項目は「RRoDでの故障」「RRoD以外での故障」「故障してない」の3項目。これが1ユーザ1回答なのか確認してなかったんだが、もしそうなら(そうでなくてもそうかなーと思ったら)「まだ故障してない人」が「いつか故障するかも」と考えたら「故障してない」には投票しないで保留状態をキープするわけじゃないですか。なので、必然的に状態が完了している「故障した」系統の回答に票が集まりやすくなる。また、使用期間を定めていないので「時間の経過に伴い故障率は上昇していく」ということも全く考慮されてないアンケートだった。


サターン 2台、PS2 1台は長年頑張ってくれたがディスクの読み取りが完全にアレになって再起不能になったし、初代PSはひっくり返さないとうまく動かなくなったし、360は2年くらいでグラボかなんかが死んだし、DSiは3ヶ月でRボタンが利かなくなったし、スーファミのコントローラは何度修理したかわからんし、ゲームボーイは液晶が緑内障みたいになるし、ファミコンはACアダプタが頻繁にやられたので、使用期間と故障の度合いを考慮しなかったらわけわかんねー結果になるんじゃないかな。


だいたい一口に360って言ってるけど、初期型基盤の問題が明確になる前後で故障率全然違うからな。1年以内に買った・修理した360の故障率が未だに30%超えてるんならMSKK仕事しろって感じだが。