XBLA Puzzle Quest

もうちょっとひねったタイトルにできんのかと思う所だが、PSPのSIMPLE2500シリーズで9月末に出たタイトルらしいのでまあ、仕方ないか。
360で遊んでいて恐ろしいと思うのは、ちょっとダッシュボードに戻った時ちょっと気になる広告が表示されていて、それをクリック→その後2度Aボタン押すだけで体験版がダウンロードできてしまうところだ。それで体験版で遊んでちょっと面白いと思ったらタイトル画面に表示されている「製品版を購入」を押してその後1回Aボタン押したら購入完了だ。特に事前情報もなくなんとなくこの流れで買ってしまったのがこれ、1200ゲイツ
購入までの流れはともかく、これが1200ゲイツはお得感がある。昨日一日これやってたがやる事多くて飽きない。パズルの形式はズーキーパー系の入れ替えて揃える奴だが、敵と交互に操作するので自分の操作で相手に有利な配置にならないように最低1手先を読む必要があるのと、装備とかスキルを考慮した消し方云々があるので戦略性もかなりあるように思える。
PSPのスレ見ても嵌って抜け出せなくなってる人多いみたいだし、これはかなりオススメできる(時間ある人には)

キーワード的には「パズルクエスト」の方が良かったか

みんな休みをこいつに潰されてるな。

一応悪い所も書いておこう

PSP版はフリーズするらしい。しかしフリーズがなかったら止め時がないという意見もある。
あと訳が超変。会話はそこそこマシなんだが装備やスキルの効果に至っては一読して意味がわかりづらいだけでなく、当然のように間違ってる場合もある(まあこれは訳以前に単なるバグかもしれんが)。XBLAならオンラインで更新くるかもしれないけど。
しかし「これはひどい」と思ったのは体験版から完全版を購入した時「¥n」って見えてたことだ。ローカライズでのミスとかいうレベルじゃねーだろこれ。
でもまあゲームの中身自体はマジで面白いのでオススメ。ズーキーパータイプのパズルゲーが嫌いでなければ。