作業ゲー

http://guideline.livedoor.biz/archives/51291940.html
「敵のパターン覚えるだけなのがつまんね」
ってのと
「敵パターン覚えてやっとの思いで倒すのが面白い」
ってのがいるが、敵のパターン覚えて倒せるようになった後何百時間もプレイ続行する理由までは言及されてないのな。
初代からやりはじめて、ドスランポスで苦戦したりクックで苦戦したりしてた頃は楽しかったし、モノブロス倒してオフ完了するまでは
「敵パターン覚えてやっとの思いで倒すのが面白い」
で説明できるけど、その後がなあ。
PS2でモンハンやってた頃は家の回線の調子が悪くてすぐ切断されてたからオンやる気しなかったってのもあるが。


毒怪鳥の頭ってハンマー使い以外不要(今はどうか知らんが)なアイテムなのに妙に出ないし、ハンマー使いの俺が一個も手に入らないのに他の武器使ってる奴が要らないから売ったとか言ってるの見て無性に腹立ったから辞めた。
まだこれがゲリョス倒すたびにもらえるチケットを100枚集めたら毒怪鳥の頭1個と交換みたいなシステムだったら続けてたかもしれんが。
つーかレアドロップっていう概念自体がクソ。




ドラクエ9について、噂の「まさゆき地図」が全国に蔓延したのでレベル上げがスゲー簡単になった(とはいえ道中のザコが結構強いので、そこそこ強くないとメタキンフロアまで行けないが)けど、その事についてもなんかあるみたいね。

559 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/31(金) 05:19:06 id:l2bI8eaf0
>>557
本物も何もやろうとしてることは同じだから気にするな
ただでさえ簡単だったのにこの地図のせいで誰でもスグにLV99作れるDQ歴代No.1
まさゆきは己のしてしまったことの重大さを知るといい


561 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/31(金) 05:45:36 id:pPUrZhpe0
>>559
本物も偽物も楽にレベルが上がるってとこは同じですよね。
自分で地道にレベル上げすることにするよ。ありがとう。


562 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/31(金) 05:58:17 id:ssKRiFUE0
地道に上げても楽に上げても結果は一緒ということに気がついたほうがいいと思う。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1248534273/559-562

俺は562と同じような意見で、「レベル上げ」ってのは単なる「作業」であって「ゲーム」ではないと思うんだよ。レベル上げを30時間で完了しようが30分で完了しようが一緒で、その後何をするかが「ゲーム」だろうと。レベルを上げすぎてゲームがつまらなくなるとかいう話をしてるわけじゃないじゃん、「レベル上げが簡単だからクソ」ってまた得意の足の鎖自慢かよって感じだ。
それとも「短時間で上げたレベルは汚いレベル、時間をかけて上げたレベルは綺麗なレベル」とか思ってんだろうか。だったらメタル系倒すのやめて地道に青いスライムでも倒してればいいんだよ。
「短時間でレベルが上がるのはクソだがメタル系は倒す」って矛盾してるだろ。

まあ、この辺に関しては「レベルを上げる作業が楽しい」のではなくて「メタル系を倒すのが楽しい」なのかもなと思う部分はあるが、今回は転生で無限にレベルを上げ続けられるんだから、レベルが上がることが簡単なのは別に問題じゃないよな。「99になったら楽しいメタル狩り作業が終わっちゃう」みたいなことがないんだから。



しかし俺は昨夜レベル上げしてる途中で「ここまで強くしなくてもボス戦で苦戦しないのに何でレベル上げてるんだっけ」って気分になったからレベル上げ止めた。
そもそも、ラスボス倒した後(あれは真のラスボスじゃないだろうけど)に強さを求め続けて主人公は新たな魔王にでもなるつもりなのか?って疑問があるから総プレイ時間が120時間超えたのは頑張った方。



あと、毎週配信されるクエストはこなす(今日の分もう終わってしまった)つもりだけど、1年後までクエスト配信ってつまり

  • 病魔を封じた壷の所にいる王様
  • 方舟の三両目のドア
  • 方舟を自由に動かせるようになってから行けるようになる塔のてっぺんにいるボスっぽい奴
  • マップ右上の島にある無人の小屋(恐らく年末に配信されるクエストだろうけど)

この辺の既に見えてる残件を完了できるクエストを全て配信するのに1年かけるってことなんだろうか。
よっぽど出遅れた奴はともかくとして「最終的なエンディングは皆横並びで見よう!」ってコンセプトかな。徒競走でお手手繋いでゴールみたいで気持ち悪い。




まあしかしこれだけ「同じ事を繰り返す作業」に耐えられる奴が多いなんて、日本は頼もしいな。穴掘って埋めてを繰り返す拷問でも余裕で耐えそうだ。