メイド服と機関銃 まとめ

SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃

SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃

コスチューム

名前 入手方法 容量
ヴァイス 初期装備 90
コーラル 2周目のステージ7ボス戦(?) 90
アウロラ 1周クリア 90
ローズ 2周クリア 且つ 武器コンプリート(?) 無限

主力装備

名前 入手方法 重量
GAL 初期装備 35
T89 ステージ5 「A」 40
HK36 ステージ5 「S」 35
CERB ステージ8 「S」 40

補助装備

名前 入手方法 重量
STCN 初期装備 15
GL18 ステージ1 「A」 10
STMP ステージ8 「A」 25
MUZI ステージ2 「A」 20
MA11 ステージ3 「S」 25
HK5K ステージ4 「S」 30

A.M.Rifle

名前 入手方法 重量
FALC 初期装備 40
B82A ステージ7 「A」 45
ST50 ステージ7 「S」 50

剣攻撃について

3段目の入力タイミングでコンボが変化する。
先行入力気味だと3段、2段目の攻撃中に入力すると4段、2段目を振り切ったあたりで入力すると蹴り→振り下ろし(斬月衝)となる。
斬月衝は攻撃範囲が広く使いやすい。また、アウロラ装備の場合斬月衝の後に追加攻撃が出て更に広範囲にダメージを与える。

回避攻撃について

敵の攻撃を受けた時に△で回避、回避行動中に□で回避攻撃、回避攻撃中に△で回避…と、10回まで繋げると最後に対戦車ライフルで攻撃する。
ザコ敵の攻撃モーションがいまいち不鮮明なため、ザコ戦で回避攻撃をしようとする場合は△連打が安全かもしれない。が、この場合も結局回避行動が出るタイミングがわかりづらいため、回避攻撃に繋げ難かったりする。
回避攻撃の2回目以降のタイミングは、銃を撃っているモーションが表示されている間(早めが吉)に△。この後の回避行動に移る前に先行入力で□を押してしまって構わない。
つまり、回避攻撃の銃発射中に△、□と続けて押せばOK。

ザコ敵について

小メイド風ザコ

このゲームで最もポピュラーなザコ赤、青、黄の順で固くなる。攻撃方法は左、右のパンチ。腕を引いてからパンチが出るまで結構間があるので狙って回避できると思う。

何かよくわからない青いの

スライディング攻撃がうざったい奴。攻撃前に足踏みをするが、足踏みを始めてからしばらく足踏みを続け、突然スライディングをしてくるので接近状態で攻撃されると回避のタイミングが掴みづらい。

ツインテールの奴

回転攻撃を始めると手がつけられなくなる。回避攻撃も当たらないので止まるまで放置かバズーカ推奨。

浮いてるオレンジの奴

ジャンプ斬りか飛び道具じゃないと当たらないが、寄ると逃げるためジャンプ斬りが当てづらく、評価を気にする場合はかなり厄介。バズーカ推奨。

緑のでかいの

ロボのパワードスーツ?腕の振り下ろし攻撃はモーションがわかりやすいので回避攻撃を当てやすい。固いだけのでかい的

オレンジのでかいの

同じくパワードスーツ?ショルダータックルはモーションがわかりやすいが、かなり速いので注意。両腕を突き出してくるときもあるが、その攻撃ででダメージを受けた事がなく、そもそも攻撃なのかどうか不明。これを倒すと青い小メイドが出てくる。

スナイパーの人

唯一人っぽい頭身のザコ。攻撃を当てるとすぐ転ぶので微妙に倒しづらい。銃を構えた後いつ撃ってくるかわからないので回避しづらい。体力は少なめなので早めに対処。

評価について

Combo

回避攻撃を何度もしていればそのうちSになる。回避攻撃のカウンターを10まであげる必要はなく、とにかく回避攻撃を出した回数が重要。っぽい。

Damage

1度でも当たったらAにランクダウン、ということはないが食らわないに越した事はない。回避攻撃を続けていれば無敵状態なので、回避攻撃を極めればここもA〜Sは楽勝。ダメージ受けるのは3回くらいまではSかも。

Bullet

主力装備を無駄撃ちすると即A以下に下がります。ステージ6以外では1発撃った時点でAになる。

Maidstyle

ボス戦でメイドスタイルを何度か出せばSになる。コンボと違って、BやCのメイドスタイルを何度も出したからといって評価は上がらない。

Hitcount

ステージ3のみの評価。何体以上でAかSかは調べてないが、とにかく頑張るしかない。

Total

3と6以外のステージはSが3つ+Aが1つ以上(=総合評価点を除いて7万点以上)でS評価、Bが1つでも入るとA以下確定になります。

ステージ別ワンポイント

ここはSを取る必要がないので適当に。ボス戦は結構暇があるのでメイドスタイル乱発も余裕。
また、道中の被弾を極力抑えるために、適宜バズーカを使用するといい。これは後のステージでも同様。特に、浮いているオレンジ色のザコは攻撃しづらいため、奴の音が聞こえたら即バズーカでもいいくらいだと思う。

ここはボス戦がないため、一体どこでメイドスタイルをすればSになるのかわからない。が、総合S評価は必要ないのでその他3つでS評価を取れば余裕で総合Aが取れる。

S評価を取るにはとにかく頑張るしかない。最初は左側に出るのが確定なので、始まったらすぐに左で銃を構えるといい。右側は狙い難いので注意。

ボス戦のラウラはあまり撃ってこないので、適当に離れてメイドスタイル。が、いつ撃ってくるかわからないので△ボタンを構えておくと吉。

道中はマサキ様にも注意しつつ、自分の被弾にも注意しなくてはいけない。やばかったら即バズーカで。ボス戦はメイドスタイルを出すタイミングが結構あるので余裕。また、攻撃の頻度も高めなので回避攻撃の練習もしやすい。

S評価は要らないので多少の無駄撃ちはOK。ボス戦は相手が攻撃に使う爆発物(それぞれ1発目はサインがでる)を撃破していけばOK。その他の部位を撃ってもダメージは与えられるが、あんまり撃つとA評価が取れなくなるので控えたほうがいい。
車:8発
1台目トラック・ドラム缶:3発
2台目トラック・ミサイル:2発(ランダムに出る)
3台目トラック:無視(撃つと中が見れるが特に大きなダメージを与えられるわけではない)
4台目トラック・砲弾:3発(右、左の順で必ず交互に出る)

道中に2回ステージ5のボスが出てくるので、適宜メイドスタイルを。ステージのボスは攻撃パターンが乏しく、かなりしょぼい。唯一の攻撃方法である回転攻撃も、当たっているように見えるのに当たらないときがある(多分バグ)。

ステージ開始後すぐに右側の倒れた柱の陰に隠れてメイドスタイル。ここ以外ではメイドスタイルのチャンスはほとんどない。あとはとにかく回避攻撃とバズーカで切り抜ける。
一部屋目はジェラルドを倒せばOK。近寄ると積極的に攻撃してくるので回避攻撃も出しやすい
二部屋目は両側にある台の手すりにユウキを引っ掛けて、回避攻撃の際にラウラに近寄らないようにすると吉。どうやらラウラは一定距離まで近づくと回避行動をとって距離をおこうとするっぽい。
三部屋目も一部屋目と基本的には同じ。ラウラ単体になると二部屋目と同じパターンになる。ジェラルドは単体に追い込んだ事ないのでよくわからない。