デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

ゲーム雑誌とか全然チェックしてなかったから知らなかったんだが、これ、戦闘がアクション風味なのな。モンハンやってるからそれと比べるとまったりなんだが。で、仲魔にする時も交渉じゃなくて弱らせて動き止めてボタン連打っつうう、なんか完全に別物。
まあこのシステム自体は特に問題視しないんだが、種族が大幅に減ったっぽいので合体の方がどうなるか。
あとはレベル上がってクラスチェンジしなければいいんだが…

追記

最初のボスらしいボスであるところのツチグモ倒す所までプレイしたが、なんかしっくりこないのでモンハンとポップンに注力できそうです。
同時に召喚できるのが1体だけなので、パーティ編成による戦略がないというか、頻繁に呼んだり戻したりせよということなのだろうか。なんか嫌。ツチグモ戦はアズミ呼んでライドウはガードしっぱなし、アズミはずっとブフ使ってるだけで勝ってしまったわけで。
種族が減ったことによる合体システムの変化はまだよく見えない。でも俺は合体表がふ煩雑であればあるほどいいと思う派なので。
あと、サマナー1作目は探偵らしいことをしてなかった反面、今回は探偵らしいことをさせられすぎてうざいことになりそうな可能性を感じ取った。探偵のゲームがしたいんじゃなくて悪魔召喚士のゲームがやりてえんだよ。
「現場検証」とかの特定の種族しか使えない捜査用の特殊技能が進行上必要になる=特定の種族を仲魔にして連れてこなくてはいけないという場面とか、特定の属性魔法が必要になったりとかする場面があって既に軽くうざい。仲魔くらい自由に選ばせろ。