何かに負けてオタクになったひと

http://anond.hatelabo.jp/20090203224844
この増田のいう

「ああ、逃避の場所としてオタクを選んだんだな」と

こういうのが何か気に食わないってのは俺もそうだからわかるんだけど、話してて面白いかどうかを相手に求めてる時点でこの増田も似たようなもんなんじゃねーの?と思った。
こういうタイプの人たちって
「見たいからこのアニメを見るんじゃない。話題になってるから見るんだ」
「面白いかどうかは皆が決める。俺はその感想に従うだけだ」
「共通の話題として選んだものがアニメなので自分はオタクです」
って感じじゃない?繋がるためにオタクやってるみたいな。話して面白いかどうかを評価の軸にしてる時点で同類。

オタクは消費も創作もして自給自足するハイパーなユーザー

増田はどうなのさ?
自らがオタクだと思ってるんなら話し相手なぞ求めずに黙々と創作してればいいんじゃないの?発表の場なんていくらでもあるんだし、サークル内だけで見せ合って終わりとかつまんないだろ。
オタクじゃないんならオタサークルに出入りしても面白くないのもやむなし。