最近の音楽(笑)

http://anond.hatelabo.jp/20080915011328
なにこれ?釣り?増田で後釣り宣言することほどみっともないことってないよね。


それはそれとして

「最近の音楽知らない」などとよく恥ずかしげもなく言えると思う。

どれだけ知る努力をしたのか、と問い詰めたい。

逆に俺が問い詰めたいよ。
「最近の音楽」なんてメジャーレーベルに始まり当然インディーズもあるし、ドラマやアニメやゲームのBGMだっていくらでもあるわけじゃん。この増田の言う「最近の音楽」ってオリコンチャートのTOP10くらいじゃねーの?「知る努力」?
音ゲーマーの友達と音楽の話するときは「最近ポップンとかIIDXとかに出てきたゼクトバッハが凄くいい。中の人誰かよくわからんけど」「あと猫叉Master」とかそんな「最近の音楽」の話をするんだが「知る努力」をしてる増田は話に入ってくる準備はOK?
まあ、ポップンIIDXやってれば当然のように知ってる名前(ギタドラのことは知らん)だから、界隈の人間としては「努力以前に知ってて当たり前」って感じだけど。

努力もしていない内から「最近の知らない」だの「人と趣味が合わない」だの、ってちょっと違うだろ、と。

「知る努力」をすれば人と趣味が合うのか?それとも努力して人に趣味を合わせるのか?そんな努力する事の方がよっぽどずれてるだろ。
音楽を聴きたいわけでも音楽が好きなわけでも音楽が趣味なわけでもないんじゃないの?
強いて言うなら「趣味を合わせるための趣味」って感じ。この増田と話しても新しく興味を惹かれるものに出会えそうにないな。