ウィスキーうまい

http://anond.hatelabo.jp/20070803144204
「連れてって欲しい」的な話があるが、府中なら俺がご案内できるバーが4件くらいあります。俺が行かない店も含めると府中駅周辺だけで十数件あります。府中は実はバーが多い。
で、まあ、落ち着いたバーでたそがれてたりするじゃないですか、ところが最近は空気の読めない輩が多くて困る。集団で来て騒ぐ。ああいうの見てると「空気読め」とか言うときの「空気」って、仲間内での「空気」なんだろうなと思う。で、その中での「空気読め」発言者ってのは自分では空気を読んでいない(という話は今までの空気嫁話に既にあった)ため、仲間の周囲、つまり店の空気が全然読めていないのである。その仲間内で黙ってると「なんだよ、もっとわいわいやろーぜ」なのかもしれないが、そういう店じゃねーからここ。俺がマスターだったらお引取り願いたいんだが、そういうこと言う権利もないので黙って帰る。
あと、バーなんてそんなに広くないんだから、店のキャパなんて中ちょっと見れば例えば「キャパは15人くらいかな」とかわかるじゃないですか。そこに一見さん10人で入ろうと思える心理がわからない。ちょっと見て椅子でも数えて「あ、無理っぽいですね」と、帰れば良いのに店員の返事待ってみたりとか。確かに今居るお客さんが席詰めれば入れるかもしれないが、先に居る客が窮屈な思いをする上に、後から来た常連さんにはお帰り頂くことになるんだぜ?そこまで考えろよと。で、入ったら入ったで店の空気無視して騒ぐんだぜ?いつまで大学生気分なんだよ。
「お一人様」が流行ってるとか言うが、その反面で「一人焼肉」「一人カラオケ」が揶揄されたりするが、そんなのはどうでもいいから、その空気の読めない集団様はなんとかならんのか。俺がマスターだったらお引取り願いたいんだが、そういうこと言う権利もないので黙って帰る。


薀蓄ならレモンハート読めばいいんじゃないかなぁ。あの店いいよね。理想的。


ちなみに好きなウィスキーはラフロイグ。ストレートで飲むなら宅飲みでも用意が楽で良い。つか冷凍庫ないから氷用意するだけでも一苦労なんだが。

追記

元増田の話題は「沢山酒飲んだ俺かっこいい」の大学生が云々だったし、お酒飲めない云々とかいうTBもあるけど、要はお酒沢山飲んだ/飲めることに意味なんてないよ。
むしろ安酒を沢山飲むなんて愚の骨頂。高い酒をちゃんと味わって少しだけ飲む(酔って味が分からなくなっては意味がない)というのがベストだと思うんだわ。お酒まったく飲めないのにいきなり高い酒飲むのには抵抗あると思うけど。
あと「酒でも飲まないとやってられない」みたいなのあるが、それってつまり「酔うために」酒を飲んでるわけでしょう?エチルアルコールでも水で薄めて飲んでれば?