トラスティベルはじめました(トラスティベルあんま関係ない)

音楽もキャラデザもいいから2周やろうかなーと思うんだけど、今の所操作できない時間が多くてだるい。ムービーゲーがすぎる。
まあオープニングがひたすらムービーなのはいいんだけど、いちいち戦闘チュートリアルが入りすぎる。取説読んでわかっていても、イベントは見ないと気が済まない性質なのでチュートリアルも見ておくわけだが、んまーいちいち細切れにして何度も何度もチュートリアル見せやがってという感じだ。
最近のゲームはチュートリアルが多すぎる。そもそも取説見なくても大体のことはわかるだろうし、わかんなかったら取説読めばいい。取説作るコストだってタダじゃないんだから無駄にするんじゃない。
だいたいなんでゲーム内のキャラが「ボタンを押す」とか言っちゃうんだ。チュートリアルで何が不快かってこういうメタ発言が不快で不快でしょうがない。「ゲージ」とか言うな。俺には見えてるけどお前達には見えなくていいはずのものだ。


カオスシードチュートリアルやってもいまいちわからないが、あのくらい複雑だとチュートリアル必要だと思う。あのくらいややこしいゲームがやりたい。永遠洞のデータ消えるの嫌だからサターンでやりたくないし、リメイクしてくれないだろうか。まあ、売れないだろうな、複雑なゲームできない奴増えてるし。