お代は見てのお帰りだよ

2008年01月30日 fellows web 「見たいけど払う金のない人」はどうすればいいのかな。「ガマン」ですか?ニコ動にたむろしてるのは学生とニートワープア

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080130%23p1

ご飯を食べなければ死んでしまう、それでもお金がないばかりにおにぎり一つ食えずに死んでいく人がいるそんな美しい国日本で何を仰いますか。世界に誇れる文化かなんか知らないけど、お金ないならアニメくらい我慢してください。
と、言わざるを得ない。


でも

僕自身が今は「好きなことにある程度はお金を遣わなければならないくらいの大人」になっている

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080130#p1

って話なんだから、お金のない「学生|ニート|ワープア」は勘定に入ってないのでは?
ただ、タダ見が当たり前になってしまったニコ厨の「学生|ニート|ワープア」がお金を手にしたときに、果たして自分の感想に見合う対価を払うかなとも思った。「お代は見てのお帰りだよ」って言われて、まず見て、心の中では「スゲー面白かった!」と思ったのに「つまんなかった。1円も出さん」って言うようなケチな客ばっかりになったらやだなと。

 一番情けないのは、自分で「こんなものに金を払う価値なんてない」と言うようなものを「タダで」観て喜んでいる奴等だ。それって、「俺は時間の使い方もわからないバカだ」って宣言しているようなものじゃないのか?

お金を払う価値があるかどうかって見た後にわかることじゃなかろうか。
順序が逆で、見た後で「つまんなかった。金を払う価値なんてない。時間の無駄だった」と思うのはしょうがないと思うけど、「面白かった!」って思った時は素直にお金を払おうね。と思う。
そして、お金を払わないで見る人は、お金を払う人に対してバカだとか搾取されてるとか言わない。気前よくお金を払う人がいなくなったらお前らが今タダで見てるものを作る人がいなくなるんだぞと。



あんま関係ないけどアニメのDVDは高すぎる前に1枚に2話しか入れてくれないから場所取って困る。仕事してれば金は定期的に入ってくるけど、場所は定期的に増えたりしない。13話くらい入らないのか。それ1枚で4万円くらいでもいいから。スペースには代えられない。