お布施

http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20090223/1235347030
前にこんな感じのことを書いたんだけど、最近は「振り込めない詐欺」なんて言葉もあるくらいで、「お金を払いたい人」ってのが結構顕在化してきてるんだと思う。一方で「金使わないのが賢者。搾取乙」みたいな人もいるけどね。
で、
https://www.hatena.ne.jp/shop/star
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20090417/1239938666
こういう、「金は取られるけど何も得られない」みたいな仕組みを用意するのは、お金を払いたい人のニーズに合致しているので、ガンガンやっていけばいいと思う。
面白いことする奴とか面白いことする団体は面白いだけで金貰えていいと思うんよ。
それなりにアクセスある人は募金箱設置してもいいんじゃねえかなあと思うけど、コトリコの人だから許されるって部分もあるよね。まあ、募金箱設置する人が増えれば皆に許されるときがくるんじゃないかと思うよ。