天体望遠鏡って視野角狭いよね。

あんな狭い視界で生活したくない。


http://www.gizmodo.jp/2009/04/post_5398.html
ネタにマジレスするのもアレだけどさー

例えば、このショットみたいに。オリオン星雲、ロゼット星雲、かもめ星雲、カリフォルニア星雲、バーナードループが観えてたり、家のすぐ上にはオリオン座を見つけることもできるんです

府中市だけど、東京都で中央高速の真横でもオリオン大星雲は肉眼で観測できるし、それ以前に「オリオン座を見つけることも」できない目ってあんまりじゃないか?普通に見えるでしょ?
オリオン座すら見えないとすると、原因として考えられるのはまず光害なので、天体望遠鏡並みの目になったからどうとかいう問題ではないだろう。コマ劇の場所に天文台とか作ってもしょうがない。

天体望遠鏡の接眼レンズを目に移植したくなりました…。あ、コンタクトレンズ風なのがあったらベストですよね?

天体望遠鏡ってのは、人間の目より遙かに大きい対物レンズによって多くの光を集めて暗い星も見えるようにしているわけであって、いかに倍率の大きいレンズであっても目に収まるサイズでは意味がない。
ここんとこの原文見ると

When do we get our ocular telescope implants?

http://i.gizmodo.com/5211343/this-is-how-the-sky-would-look-if-both-your-eyes-functioned-as-telescopes

「接眼レンズを」じゃなくて「望遠鏡を」でいいんじゃないかと思うんだが。


原文の方が大きい写真見れるね。



つーか普通に天体観測とか好きでも、夏に宙のまにまに始まった後はまたアレなんだろうな。