ニコ動にうpされてるアニメ本編がどうのこうの

http://d.hatena.ne.jp/./sikii_j/20071008/p1
影響力がどうのとか、そういうお金の話は中途半端な集計で論じてもしょうがないっつうか、俺は集計するの面倒なのでそういう話はパス。
中国に2週間×3回ばかし出張したときはアニメ本編がうpされてるのは本当に助かった。らきすた最終回も出張中だったし。そもそも独立U局でしか放映されてないようなアニメって、その電波が届く地域の人はタダでみれるのに、そうじゃない地域の人はDVD買うか借りるかしてお金を使わない限り見れないっつうことでかなりの地域格差がある。テレ東が見れない地域が結構あるので、アニメの地域格差は今に始まったことじゃないが、U局で放送するアニメが増えてきてその格差は顕著になってると思う。そもそもタダで見れる地域の人は、その放送に対して直接対価を支払ってないので権利者に直接金入ってるわけじゃないし、うpされたからって即「損害が発生した!」とかいう話になるのはちょっとよくわからない。アイマスのアニメみたいにその週の放送分くらいは公式でストリーミング配信するとかしてくれればいいのに。
で、まあアニメはいい。アニメはうpされてる。が、特撮が全然ない。東映が強いからうpしてすぐ消してるんだろうか、とにかくゲキレンも電王も全然ない。ニコ動の住人は特撮見ないんだろうか。


とかいう前フリから話が逸れていくが俺は「特撮も見れ」と言いたい。「オタク向きの萌えアニメばっかりになって一般の大人が見るものがない」とか抜かしてる奴が特にそうだが、一般の大人はそもそもアニメなんて見ない。そのくせ子供向けのアニメについても知らん振りときている。萌えアニメだけ見て萌えアニメしかないとか言ってるとかねえ、もうアホとしか言いようがない。土曜朝のテレ東、日曜朝のテレ朝、夕方は帯でテレ東が子供向けアニメ放送してんだろうと。「今期のアニメ何見る?」みたいな話題でその枠のタイトルがどれだけ出てくるんだ。この辺の改変は1月か4月に集中しているから、今回話題に出なかったのも仕方ないが、じゃあ春にその辺の話が出てたのかと。子供向けアニメを見ずしてなにが「オタ向けアニメしかない」だ。反省しろ。
わかったら来週は鬼太郎を見ないで裏でやってるしずくちゃんを見るんだぞ。次回はうるおいさんがメインだからちゃんと正座して見ろ。その後続けてワンピースの裏のアニメロビーも見るといい。日曜朝9時台のテレ東はスーパーカオスタイムだ。ワンピースなんてどうせ「どんっ!」で麦わら海賊団のメンツが誰一人として死なないから、見なくてもわかるだろ。


ああそうそう、アニメロビーの鬱陶しい喋り方の手品師消えたね。なんか設定も大幅に変わってて笑った。前は完全に迷走してたから今の方がずっといいね。


アニメ映画における「大人でも楽しめる」っていう謳い文句が大嫌いなんだが俺だけではないと固く信じている。
ジブリなんかだとちょくちょくこういう文句が付いてくると思うんだけど、これってつまり「他のアニメは子供のもの、大人は楽しめない」ってことでしょう。「アニメは大人でも楽しめる!子供の娯楽だっつってばかにすんじゃねーよ」と、思うわけですよ、アニオタとしては。でも上に書いたような「子供向けアニメ」を「子供向けアニメ」として楽しめない奴って結局「アニメは子供の娯楽」とか抜かしてる汚れっちまった大人と一緒だと思うんだぜ。
だから来週はしずくちゃんを見なさい。後半は怪力のみるみるさんがメインだからこれまた正座して視聴なさい。
鬼太郎もまあ悪くないんだけどね…なんでこの二つぶつかっちゃったんだろ。
ハヤテのごとくなんて別に深夜でいいと思うんだけど、あの枠を小学館サンデーが抑えてるんだろうね、ショウワノートだかと一緒に。今のサンデーで子供向けに文具展開できる漫画がハヤテしかないのも問題だと思った。