マジコン問題

今も昔も「パパママあれ買って〜」で買ってもらえるか否かの格差があるのはしょうがねーんだけど、昔だったら

「俺あれ買ってもらったぜ」
「マジ!?いいな〜」
「今日学校終わったら俺んちで集まってやろうぜ」

的な展開があったから、ある程度は「買ってもらえない」問題は解消されてた気がするんだよなー。(ぼっちの事は知らん。ゲーム好き同士はゲーム好き同士で仲良くやれてたと思いたい)
でもこれはポケモンでは通用しない展開だし、携帯機でも同様に「集まって1台のゲーム機でみんなで」って遊び方がしづらい。なので「買ってもらえない」事での格差が据え置き機中心の時代に比べると大きいのではないかと。
ネットでは買ってない奴の発言なんて殆ど存在しない(「スルー決定w」とか書いてる奴はうざいから黙ってろよ)ので見た感じ買った奴らだけの集まりになってる。学校でも仲間はずれ、ネットでも仲間はずれってなっちゃうからガキの頃からマジコンとかに手を出したりするんじゃないかなー。
wiips3、360のコピーガード性能もあるのかもしれないけど、この辺のハードで不正ソフト云々ってあんまり話題にならないじゃないですか。昨夜だか騒ぎになったのもパワポケだし、船が着かないのもDS版だし。


もうこうなったら携帯機やめて据え置き機のゲームだけ開発しようぜ!


まあ、ファミコンスーファミの頃から既にあったけどな、不正コピー。あの頃は大人がやってたわけじゃないですか、多分だけど。
今時金持ってるいい大人があえてコピー製品で遊ぶのはどういうつもりか知らんけど、罪の意識なく「タダだから」とかの理由でコピーソフトで遊んでる子供の方を何とかしないといけないと思うんだ。


そもそも無料で遊べるそれなりのクオリティのゲームなんてそこらにありふれてるじゃないですか、広大なるインターネッツには。それなのに有料製品の不正コピーで遊ぶっつうのがなんだかなあとも思うんだよね。(まあ、おガキ様の事情を鑑みると「面白さ」以上に「家庭用ゲーム」ってのはかなりのウェイトがあるんだとは思うけど)
「コンテンツに金を払うだけの魅力がない」とか言って正当化しようとしてるけど、だったら最初っから無料の奴を選べと。魅力があるから本来有料の製品の方を選んでるんだろと。「金がなければ手に入らないものがある」という当たり前のことから目を背けるなと。