オタにもいろいろいて

「一方的に語りたい奴」とか「語り合いたい奴」とかいるけど、ガノタは割と後者が多くないかな。話通じる奴多いから「語り合う」っていう形式が成立しやすいし。マイナーアニメオタだと会話が成立してなくて、一方的に言いたいことを言い合ってるってだけのことがある(全然別のアニメの話を交互に言ってるだけ)けど、それをやるにしてもお互い同じくらいの量話してこそみたいなのがあるようなないような。


で、先週の増田でこんなのが
http://anond.hatelabo.jp/20090918234542
この先輩は「語り合いたい」タイプだったんじゃねえのかな。増田の二言でそれが無理だと判断できるのでそこで終了したと。
というオタ論みたいなのはともかく、先輩と増田のやり取りを海砂利上田と矢口でイメージするとすごく自然。これは上田もがっかりするよ。

上田「矢口ってアニメとか見るの?」
矢口「はい、ガンダムとか好きですよ!」
上田「お、そうなんだ! ガンダムシリーズどれが好き?(テンション↑)」
矢口「ええと、ファーストしかわからないんですけど、でも好きです!」
上田「あ、そうなんだ。じゃあキャラとかモビルスーツだとどれ?(テンション↓)」
矢口「やっぱりシャアですかねwwかっこいいっすww」
上田「ふーん……(テンションさらに↓)」

ほら!上田が矢口のことどう呼んでたかわかんないけどだいたいイメージできるでしょう。
矢口の最初のセリフが
「はい、私結構マニアックなアニメとかも好きで、ガンダムとかもよく見るんですよ」
だったら完璧。