「アニメは世界に認められているのだから、アニメオタクも認められるべき。世界が認めたアニメを見せて俺も認めさせよう」

俺オタクだけど、オススメとか言ってアニメ10本も紹介されたらかなり鬱陶しい。
http://anond.hatelabo.jp/20080721222220
まず「アニメ世界」って括ってる割に範囲が狭すぎ。チョイスが似通ってるから10本も並べる必要性を感じない。こん中の劇場版の奴どれか1本で十分だろ。
つーか俺としては
「面白いと思ったものしか買ってないから、棚にあるDVDで気になったの適当に引いても外れはないと思うよ」
でOKだと思うんだよなあ。普通つまんねーもんあえて買わないだろ?
この増田が紹介してるのってすごく一般的な視点で外れのなさそうなアニメばっかりなんだけど、彼氏彼女の関係においてプレゼンする類のものじゃないと思うんだよなあ。つーかむしろ「最近オタになった人向け必修アニメ」っぽい。あくまでオタではない彼女に見せるなら「一般的に面白いといわれているもの」より「俺が面白いと思うもの」を紹介すべきじゃね?


ちなみに恐らくうちの棚にあるDVDで非オタ女が真っ先に手に取りそうなのはマイメロマイメロは「これほんとにサンリオがOK出したのか?」って感じのカオス展開が続く良アニメ(残念ながら今期のはダメ)。「どうせ女子供向けのアニメだろ」とか言って全く見もせずにスルーしてた奴は反省すべき。あとDVDも安い(4話入って2000円)ので、揃えても財布に優しい。
あとはPPGとかスーパーミルクチャンとかかな。


つーか逆に考えて「非オタ女が見て面白くないアニメ」って何かある?

  • 「オタ的なお約束ジョークが理解できないと面白くない」
  • 「エロゲ原作などで、ひたすらお色気シーンが続く」

くらいじゃね?前者はともかく、後者はエロDVDなんかと同じ扱いだろうし、「誰が見ても面白くない」アニメ以外だったら何でも大抵面白く見れると思うんだけどなあ。さもなくば、単にアニメというだけで「アニメオタクの見る何かつまらないもの」というフィルタがかかっているとしか思えん。しかしそれでは増田の出した彼女の前提条件が覆ってしまうから、この話に限ってはありえないだろうし。




あんま関係ないが、非オタ女子にも腐女子にも「電王見ろ!電王見ろ!」って言ってたのに結局誰もがスルーしくさりやがって、おまけにルーキーズ見てから「佐藤健が!佐藤健が!」とか言い出すので「だから電王見ろって言っただろ!」状態になっていて不快。