「少女漫画」っていう線引き自体が無意味

だから「少女漫画」っていうフレーズを発した時点でアウトとも言える
と、竹本泉東村アキコ好きの俺が申しております。


あと、一口に「少女漫画」って言ってもクッキーとかヤングユーとかと、ちゃお・りぼん・なかよしは別物でしょ。

「俺、少女漫画好きだよ」と言う男に、好きな作品や作家を聞いて24年組の名前があがってくるとげんなりする。

http://anond.hatelabo.jp/20080226120600

まあ「俺、少女漫画好きだぜ。大島弓子とか」と、自分からそこに持っていく奴にげんなりするのはわかる。が、「好きな漫画家いる?」と聞かれて「萩尾モトとか」と、全ての「漫画家」の枠の中から優先的にこのへんを選んでくるとなると話が違ってくる。流石にそんな奴見たことないけど。

君に届け」「フルバ」「のだめ」「ハチクロ」のコンボはもう飽きました。


1度だけくらもちふさこという回答が返ってきて、土下座せんばかりに感動したことがあります。あ…この人、本当に少女漫画を読んでる人だ…と思ったよ。

くらもちふさこだって映画かドラマでついこの間やったばっかじゃん。そういう意味ではフルバのだめハチクロと大差ない。つーか作品名と作者名で比較すんなよ。もっとマイナーで映像化されてないところ突かれたんなら土下座したくなる気持ちもわかるんだけど。
しかしながら、メジャーどころを外してきた所で「いわおかめめ*1先生が大好きです」とか言っても引かれかねん。引かれずとも話が続かない。メジャーな所を挙げてくるってのは話を続ける上で重要。この増田が「少女漫画」と呼ばれうる作品を殆ど全て読んでるんならいいんだけど、そんなことないでしょ?



と、ピンサロでついた女の子と、よりによって「わんころべえ」の話で盛り上がってしまった俺が申しております。

昔描いた奴発掘

http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051020/p2
メンズノンノのアレが発端だったか。

ついでにオススメも書いておくか

「少女漫画」を、「恋愛を中心にストーリー展開するベタな内容の漫画」と定義してしまうと定義から外れるんだけど、掲載誌がNANAも載っているCookieということで東村アキコの「きせかえユカちゃん」を推したい。
第一話だけは少女漫画っぽい(今となっては全然別物)が、あとはモーニングに載ってる「ひまわりっ健一レジェンド〜」と大体同じノリで展開する。
まあ、少女漫画誌に載ってるギャグ漫画だよな。ギャグ漫画でいいのかどうか知らんけど。


あと、ギャグ漫画でいまいちばん面白いと思うのはうさくんがLOに描いてる「マコちゃん絵日記」。エロ漫画誌だしエロ漫画家なのにこんなに面白いなんて…

*1:小学一年生に連載されていた「くるくるりんね」で一部の大きなお友達の間で有名。ちゃおで活躍中