俺だけのライブ\(^o^)/ハジマタ

アイドルマスター ライブフォーユー!(通常版) - Xbox360

アイドルマスター ライブフォーユー!(通常版) - Xbox360

amazonokで限定版予約してあるけど、早売りの通常版買っちゃったんだぜ。一通り遊んだから色々書く

実績ゲーとしてのL4U

恐らく日本で販売されている箱○ソフトの中で、最も簡単に1000ポイント稼げるゲームになった。順調にいけば4時間前後で全部解除可能。
音ゲー部分をプレイする必要があるのは、フルコンボ・エキサイテッド01〜16・アイテムコンプリートのためだけ。アイテムコンプは俺は10回目でいけたので、音ゲーを16回プレイしてエキサイテッド01〜16を解除するとほぼ自動的にこれらの実績が埋まる。
あとは、適当に組み合わせを変えて「撮影」モードでひたすら流してラブリーアイドル・フェイバリットソングを埋めれば実績コンプ。(真美は亜美にカーソル合わせて右スティック押し込み、美希も同様に)
トータルで80回曲を聴けば終了。

音ゲーとしてのL4U

事前情報で判明していたように基本は太鼓の達人なわけだが、「ドン」「カツ」のいわば2ボタンから「←」「→」「X」「Y」「B」「A」の6ボタンになっている。これが案外音ゲーとしての印象はパッドでやる太鼓の達人と大差ないなという感じ。まあ、太鼓ほど複雑な配置がないというのもあるが。
ただ、50コンボごとにアピールが出るんだが、その時のカメラの動き(回転すると酔いそうになる)が鬱陶しくて手元が狂う。

アイマスとしてのL4U

まず「オタ芸不要」と思うのであれば「撮影」モードがあるので、そっちでライブだけ見てれば完全に回避可能。ただしそれはもうゲームじゃない。あと、アップテンポの曲だと音ゲー部分が結構面白いのでまずは一回くらいはやってみてほしい。
最も困った点はアイドルとのコミュニケーションが全然ない点。
最初は「ユニット決定」→「アイドルと会う」→「ライブの設定」→「ライブ」→「小鳥さんと会話(撮影だとない)」という流れになり、最初にちょこっとだけアイドルと話せる。既に作成済みのユニットを使う場合は「ライブの設定」→「ライブ」→「小鳥さんと会話」という流れになる。アイドルと普通の会話をするシーンはこれ以降多分ない(新しくユニット作ればあるけど)。ライブ後の小鳥さんとの会話の際に、アイドルは必ず帰っているが、メッセージが残されている場合がある(結果が悪いと多分ない)んだが、なぜこういう仕様にしたのかが謎。もちろん今回はファン代表とアイドルという関係であり、プロデューサーとアイドルという関係ではないので以前のような会話が望めないことくらいわかるのだが、それにしても何故こうも頑なにライブが終わったらすぐ帰してしまうのか。回数重ねるとかなり違和感がある。
要するにかなり小鳥ゲーです。

リミックスについて

当然だが、良いのもあるしイマイチなのもある。半分くらいイマイチだったから、Bバージョン全部揃えるかどうか迷ってしまう。まあ結局全部買うんだけど。
それにリミックスって言っても編曲を変えただけでボーカルはそのまま。これは別に良い、というか面白いと思った。が、音ゲー部分のノートも全部そのままなのでえらい違和感がある。
振り付けも元のままなんだが、コーラスは消えてるのでGO MY WAYの「うーーーーいぇー!」の部分とかえらい違和感がある。Aバージョンはオリジナルを1回プレイすると出るので、とりあえず一回見てみるといい。

オタ芸について

実際のオタ芸という奴はテレビでしか見たことがなく、実際にライブに行く機会もない俺としては特に接する機会のないものなのだが、ああやって声援を送るのも楽しいものなのだなと思った。良い機会を貰った。
しかしまあもう一ひねりほしかったな。「ハイ!」のボタンは曲の間中ずっと「ハイ!」でしかない。例えばマーメイだと「わたしマーメイ」の「マーメイ」にかぶせるように「ハイ!ハイ!」と来るんだが、ここは「マー!メイ!」って言いたいじゃん。俺はテレビの前で言った。
あとバラード系の曲だと地味すぎてゲーム的にはかなりつらい。サイリウムでも振ってろって所だが、アナログスティック使ってサイリウム振る操作とかあってもよかったじゃないかと思った。もしやWiiで出るか?

まとめ

前作やってない人がこれ買って楽しいかどうか疑問。
前作やってても音ゲー苦手な人は微妙かも。小鳥さんに興味ない人も微妙かも。
俺は前作やってて音ゲーもやるからかなり楽しい。