参考>http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060710#1152450810
参考>http://ja.wikipedia.org/wiki/対戦型格闘ゲーム一覧
単純な移植(ハード性能による改悪移植含む)、バランス調整のバージョンアップなどは割と省きました。
常時自キャラの背中が見えているゲームはTPSだと思うので省きました(バーチャロンとか)。
年月日順に並べたかったけど、AC版は正確な日付がわからなかったので五十音順にしておきました。
キャラゲーがコンシューマに意外と多いんですがナルト・ワンピースが多すぎるのでごめんなさい。
あと、列挙してみたはいいけど思い入れのあるゲームが全然なくてだめでした。"史"ってほど出来事がかけませんでした。
1995年
セガも鉄拳に追従するかのように派手な演出のファイティングバイパーズをリリース。これまでの3D格ゲーの基本システムであった「リングアウト」を廃し、壁を利用したコンボなどを生み出した一方、あまりにも簡単な即死コンボがあるという調整の甘さがあった。
タイトーからはこれまでの格闘ゲームとは全く毛色の違ったサイキックフォースがリリースされた。このシステムは、以後タイトーから発売されるキャラ物格闘ゲームで使いまわされる。
サイキックフォース | タイトー | AC | 空中戦という新しい局面へ(追従者なし?) |
鉄拳2 | ナムコ | AC | |
闘神伝 | タカラ | PS | 武器を使用した3D格ゲーの開祖? |
闘神伝2 | タカラ | PS | 12月 |
ファイティングバイパーズ | セガ | AC | 派手演出。リングアウト排除(サイキックフォースの方が先ではあるが) |
1996年
3D格闘ゲームは早くも絶頂期を迎え、粗製濫造の様相を呈し始めているような。
他のタイトルと比較してVF3だけ飛びぬけてリアルなポリゴンキャラが使われている。
また、95年時点では闘神伝しかなかった武器格闘がラスブロ、ソウル、スタグラと突然3社から出たのも特徴か。
スターグラディエイター | カプコン | AC | |
ストリートファイター EX | カプコン | AC | |
ソウルエッジ | ナムコ | AC | |
ソニック・ザ・ファイターズ | セガ | AC | |
デッドオアアライブ | テクモ | AC | 爆発と乳 |
闘神伝3 | タカラ | PS | |
闘神伝URA | タカラ | SS | |
トバルNo.1 | スクウェア | PS | |
にとうしんでん | タカラ | PS | |
バーチャファイター3 | セガ | AC | フィールドに高低差を取り入れた |
バーチャファイターキッズ | セガ | AC | |
ファーターズメガミックス | セガ | SS | セガキャラ集合 |
ラストブロンクス | セガ | AC |
1997年
2D格ゲー界の雄SNKようやく参入。格闘ゲームと縁遠いコーエー・スクウェア・ハドソンも。
侍魂 | SNK | AC | |
三国無双 | コーエー | PS | 黒歴史、らしい。 |
私立ジャスティス学園 | カプコン | AC | 愛と友情のツープラトン。PS版は育成要素あり |
ストリートファイター EX plus | カプコン | AC | |
鉄拳3 | ナムコ | AC | |
トバル2 | スクウェア | PS | |
バーチャファイター3tb | セガ | AC | |
ブシドーブレード | スクウェア | PS | 足を斬って歩けなくしたり |
ブラッディロア | ハドソン | AC | 獣化 |
1998年
エアガイツ | ナムコ | AC | (2月) |
エアガイツ | スクウェア | PS | AC版から11キャラ追加で移植。AC版はβとも言われる場合が(12月) |
サイキックフォース2012 | タイトー | AC | 第12回ゲーメスト大賞 |
侍魂2 | SNK | AC | |
スターグラディエイター2 | カプコン | AC | |
ストリートファイター EX2 | カプコン | AC | |
ソウルキャリバー | ナムコ | AC | |
超鋼戦紀キカイオー | カプコン | AC | マクロスのスタッフによるロボット格ゲー |
ファイティングバイパーズ2 | セガ | AC | |
ファイティングレイヤー | アリカ | AC | 鮫とか虎とか甲冑とか |
ブシドーブレード弐 | スクウェア | PS | |
ブラッディロア2 | ハドソン | AC |
1999年
このあたりから3D格闘ゲームは完全に衰退をはじめている
餓狼伝説 WILD AMBITION | SNK | AC | |
ストリートファイター EX2 plus | カプコン | AC | |
鉄拳TT | ナムコ | AC | |
デッドオアアライブ2 | テクモ | AC | |
闘神伝 昂 | タカラ | PS | |
パワーストーン | カプコン | AC | |
武力〜BURIKI ONE〜 | SNK | AC | レバーで攻撃、ボタンで移動 |
2001年
VF4はケータイと連動したコンテンツやプレイデータを保存するICカードを採用、ゲーム以外のところでも金を取る作戦に路線変更。コスチュームなどが替えられるように。
鉄拳4 | ナムコ | AC | |
バーチャファイター4 | セガ | AC | 3と比べて高低差が小さくなった印象。評判悪かった? |
2002年
テレビアニメーションX 運命の選択 | タイトー | PS | サイキックフォースのキャラ変え版 |
ソウルキャリバー2 | ナムコ | AC | |
デッドオアアライブ3 | テクモ | Xbox | 以後家庭用に。XboxLiveで離れた相手と対戦可能 |
バーチャファイター4evo | セガ | AC | |
ブラッディロアex | ハドソン | GC | 以後家庭用に |
2003年
キャラゲー以外に1本もない?
2007年
ローゼンメイデン ゲベートガルテン | タイトー | PS2 | サイキックフォース再び |
こうして見てみると、VF2でわっと火がついて各社から色々出揃った後目立ったイベントがないように思える。書く事なくて困った。そもそもそれぞれについてそんなに深くプレイしてないな。
VF4で採用された、「ゲーム以外で金を取るシステム」もかなりプレイしないと楽しめないので結局ヘビーユーザ以外に影響はないし。
アーケードに新作3D格ゲーがお目見えしなくなる日もそう遠くないのかもしれませんね…
しかしアニメ化した漫画においては妙に強い。最初に書いたがナルト、ワンピの他にブリーチ・キン肉マン・ガッシュ・うえき・メルも出ているし、リボーンも出る予定。この辺は漫画のアニメ化が続く限り家庭用に供給され続けるでしょう。ACで出た超DBZは他の漫画とは格が違うし異例中の異例