目に付く所でやります宣言

とりあえず禁酒は100日続いたし、部屋の片付けもまあここに書いた日とその後一週間くらい続いた(年末年始はゴミの回収の都合とかあるから下手にゴミ出せないからやめたんです!)し、ここで「○○やる」って書いておけば自己申告とはいえ「やるっつったからにはやる」という拘束力はある程度発揮されると思った。
で、来年は色々やりたいことが沢山あるので、曜日毎に何やるか決めて宣言しちゃおうかなぁとか思ったんだが、本当にここに書いてしまうとやらざるを得ない心境になるのでためらってしまう。
この間安田大サーカスが出てた怒りオヤジで、団長が「それじゃあ、今日から絶対に仕事探すって約束してくれますね?」って言うと相談者が「約束は…できません…」とか「絶対とは…」とか「約束してしまうとやらなきゃいけなくなるから…」とか言っていつまでも「口約束」すら拒んでたのに近い。誰も見張ってなくても口約束でも守らなきゃいけないと思うのはいいんだけど、その年で無職なんだから約束するまでもなく職探さなきゃいつか死ぬだろ(人は誰でもいつか死にます)と思ったが。
そんなことはどうでもいいんだが。問題は俺の話だ。まあ、鬼が笑いそうだから年明けたらってことで(問題の先送り)。
何かやろうかな〜と思ってるんだけど、つい先送りにしてしまうっていう人は一度どこか人目に付くところで宣言してみるといいと思います。宣言しようが宣言しまいが本人の気の持ちようなんだが。言霊?

あー、いや、どうかな

小学校の長期休みのときに予定表書かされた覚えがあるが全然守らなかったな。親と先生しか見てないからなめてたのかも。友達と見せ合ってたら多少は違ったかもしれん。