カズマが男の子か女の子か

今日もネタバレあるけど、話題になるってわかりきってる映画についての話題を漁る人でネタバレが嫌いなら早いうちに映画見に行くべきだと思うよ。


で、サマーウォーズの本編については、新作映画のはずなのに何故か何年か前にネタバレを見たような気がしてストーリーを知っている気がした(デジャヴか?最近アニメ見てるとよくあるんだよな)ので肩透かしを食らったが、カズマについては大いに楽しめた。今日はほぼカズマの話オンリーで。


http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20090804/p2
http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20090803/1249310571
俺も女の子じゃないかなーと思って見てたけど、常識的に考えて
こんなにかわいい子が女のわけがない∴男の子 Q.E.D.


とか言ってもしょうがないので、なんで女の子に見えるのか書く。
まず、中学生以下の男の子キャラは女性が声を担当するケースの方が多い。変声期前だろうし。女性が声をあてていたことは、カズマにちんこがついてるかついてないかには影響しない。
一人称が「ボク」であるキャラは、一般的にはまあ男の子の方が多いだろう。鼻血主人公も「ボク」だった(ような気がする)し。
タンクトップに(引き篭もりっぽいのに)日焼けした肌、そして彼はOZでの格闘王者で有名人「キングカズマ」の中の人である。どれもどちらかと言えば「男の子っぽい要素」だ。


じゃあ何故カズマが「女の子」に見えてしまうのかというと、これはもう典型的なアニオタ脳だからですね。こういう、必要以上に男性性を強調したような二次性徴期前のキャラってのは、「アニメでは」実は女の子として描かれる事が多い。
「アニメでは」定番すぎて、見ている側には意外性など欠片もないシーンだが「目深に帽子をかぶった男の子(?)」が主人公との別れの際に帽子を脱ぎ、その下に隠していた長い髪を晒し、主人公から「ええ〜っ!?女だったの!?」というセリフを引き出す。アニオタどもの腐りきった脳味噌にあるこういうイメージがカズマを「女の子っぽく」見せてしまうわけですね。
あと、サマーウォーズに限った話で付け加えるなら「ユーザの素性を晒す事のない&肉体的な優劣が関係ない世界における格闘王者が男である必要はない」わけだし。

その「お約束」を破って、敢えて男の子ということにしたというのは、この映画がより「一般向け」に作られた証拠なんじゃないだろうかと思ったり思わなかったり。



これ書いて気付いたけど、どうぶつっぽいアバター使ってる人は沢山いたけど、「女のアバター使ってる男」はいなかったかな(中の人とアバターを一致させる描写自体あんまりなかったけど)?
ドット絵っぽいアバターってのも中々渋いとこ突いてると思ったけど、彼は女アバター使ってニヤニヤしてるタイプでもよかったのではないか。