そもそも徹夜しなければいいだけの話

徹夜を前提としたスケジュールを組んだ奴が悪いのか、人を確保できない奴が悪いのか、徹夜しなくても間に合うはずなのに徹夜しないと間に合わせられない奴が悪いのか、深夜にしか仕事ができない奴が悪いのか、単に徹夜が好きなだけなのか、徹夜するのが偉いと思ってるのか知らんが。
http://q.hatena.ne.jp/1166147721
徹夜が恒常化してて「完成が大体見えてきたので」って多分プログラマかなんかだと思うんだけど、物作る時って作る範囲で分担するよね?「完成が見えたから人を減らすけど、二人のうちどちらを帰しても同じ」っていう状況がイメージできない。「○○君の範囲は殆ど終わってるから○○君帰っていいよ」じゃない?「男だから・女だから」「体力があるから・体力がないから」帰る帰らないではなくて、「作業が残ってるから・作業が終わったから」なんじゃないの?「女君仕事残ってるけど女の子だから帰っていいよ。男君は仕事終わってるけど男の子だから残ってね」って話はないでしょ?女君がやってた範囲をいきなり男君が引き継ぐのも効率悪そうだし。つかそこまで徹夜しといて完成したわけじゃないのに帰すのもどうなのかなぁ。最初っから徹夜する必要なかったんじゃない?終電で皆帰って次の日やればよかったんじゃない?徹夜するのは完成のための手段のはずなのに、徹夜自体が目的になってそう。いや、わからんけど、なんとなくそう感じた。
あと、女のほうを先に帰す理由として、同じ服云々より化粧落としたり直したりしなくて大丈夫かが心配。俺は化粧しないから化粧も落とさず徹夜して大丈夫なもんなのか判断できないし。男の方は髭を何とかしてほしいと思う。中には夕方の時点で厳しい人もいるが、普段全然髭が濃いと思わない人でも徹夜の顔見てショック受けたことがある。普段ちゃんとしてるだけに酷く見えた。まあプログラマはそうしょっちゅう客に顔見せる仕事じゃないが、普段ちゃんとしてる人はちゃんとしててほしいし、普段ちゃんとしてない人は徹夜の酷い顔のままでいいと思います。