イケメンの子がイケメン?

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20061016#1160959436
得意げにタネ明かしとか言いだしたから突っ込むが、イケメン父ちゃんの子がイケメンになるというその前提が間違ってるとは思わんかね。俺の親父なんてバツ2で3回目の結婚するんだから、俺がこんななのは絶対におかしい。
仮に親父に似て俺がイケメンだとすると、「女は顔で選んでいるわけではない」という前提が成立して俺がめそめそ泣くが、それだと↑の記事の

そんな美貌の父ちゃんの遺伝子を受け継いでいるのなら、君らには心配することは何もないはずだ。

が覆ることになる。また、親父に似ずブサイクだとすると当然「女は顔で選んでいる」が成立することになる。
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20061018#1161139331
また、タネ明かしの方も矛盾しまくりんぐで突っ込みどころ満載なのだが、
まず

仕掛けその1:「最近の若い女は」という言い回しを使っていない

確かに最近の女についてとミスリードしたと言われればそうかもしれないけど、「『所詮、女は顔で男を選ぶんだよ!』と言っている男の子」は過去の存在でも未来の存在でもなく、現在の存在であると考えられるべきだから自動的に最近の女の話にならざるを得ない。現代のもてない男の子が「平安時代の女は顔で男を選ぶからいけ好かない」だの「30世紀ともなるとブサイクに人権が認められなくなるから困る」だの言うわけがない。いや、言ってもいいんだが自分の問題とは関係ないのでこれは悩みでもなんでもないだろう、ただの妄想だ。

仕掛けその2:「男は」でなく「男の子は」という言い回しを使っている

俺は25だがもちろん上で自分の話を出しているので、25にもなるオッサンと青年の中間の男が「男の子」の話に噛み付いていることになるが、「「最近の若い女は」という言い回しを使っていない」のであれば今の話である必要はない。なので、最初の自分語りは「7年前にぴちぴちの18歳だった頃」の話と捉えてもらえばいいだろう。18歳が男の子でないなら好きなだけ遡ってもらってもかまわない。現在進行形でもてないハタチ過ぎの非モテの人が5年前10年前にもてていたという話はこれといって存在しないのだから、別に自分が何歳の頃の話でも構わないでしょう。
にも関わらず

にもかかわらず、ハタチをとうに過ぎているのに「オレの/わたしのことかーッ!!」と逆上した人がいたとしたら、その人は永遠に子どものつもりでいるピーターパンか、あるいは単に読解力のない人です。

となっている。今の話なのか今の話じゃないのかはっきりしてもらいたい。もちろんその後で「顔で選ぶのは今に始まったことじゃない」としているのだから今の話でも昔の話でもかまわないことになる。しかし、そうすると「現在の話ではない」とする仕掛け1に引っかかったなバーカという事は全く意味がないことになるし、いつの話でも良いのなら仕掛け2に引っかかった誤読というのは存在し得ないことになる。

まとめの部分は特に否定するつもりはないが、それに至るまでに不要で決定的な矛盾がある。それこそkiyaが噛み付いてきた事に対しての苦し紛れの後出しリアクションにしか見えない。