金の使い道

http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20090325/1237942674
ネットでよく見る意見から受け取る印象もこんなもんだから、サンプル数が少ないとはいえ実際にこんな感じの人は多いんだろうなあと思います。
俺は「中古で買うと作者に金が渡らない」から新品で買える物は新品で買うし、不要になったら中古屋に売りにいかずに捨てるようにしてる(それができないので狭い部屋に物がたまる一方で困ってるんだが)。部屋がカオスになってるので、「所有しない」という選択は理解できるし、東京に住んでれば車が要らないのもわかる。ファッションとかどうでもいいのでユニクロよりやすい服でいいじゃんとか思ってるんだけど、とりあえず漫画・ゲームにはバンバン金使う。


で、とにかく無料無料安いの安いのって選択をしてる人は、収入を一体何に使ってるの?家賃・光熱費・食費は最低限使うとして、残り数万全部貯金してんの?収入の1割か2割くらい貯金すりゃいいと思うんだけど、家賃光熱費食費だけで8割ももってかれるわけじゃないよね?それとも収入の5割くらい貯金してたりするの?
「大して要らんものに金を使わない」選択をしてる人が多い印象はあるんだけど、それに対して「収入の半分を貯金に回してる人」が多いような印象はないんだよなあ。ほんとにここが謎。まあ、毎月貯金してる額をわざわざ発表するのも気持ち悪いが。


ホッテントリ見てると安いものとか無料のものを見つけては「これほしい」ばっかりなんだよなあ。高いものの話が出るとわざわざ「俺は買わない」みたいな表明をする人がぞろぞろ出てくるし。カードで累計70万使うことすら奇異に思える人が沢山いるみたいだし。
何年生きてるかしらんが20年30年生きててトータル70万も使わずに生きてきた奴がごろごろいるのか?仙人か?

tanakadaishi はてブ きわめて一般的で標準的なテキスト。あえて「使わない」についてしか書いていないのが人気の所以か。次は「使い方」について書いて欲しい。 2009/03/26

gnt money, books その余ったお金はどうしてるの? それともそうまでしないとマイナスになるくらいカツカツの給料しかもらってないの? 2009/03/26

ちょう同意