DLC落とせぬ

状況コード:80070570 ぐーぐるせんせいに聞いてもわからんから諦めた。テーマはあっさり落とせたが、コスチュームとかが1%で止まってエラー返ってくる。サーバの過負荷が原因と思いたい。つかコスチュームとかフラグ解禁じゃなくて約200Mのデータ配信なので益々困った。そりゃ過負荷にもなるだろうよ。あと、メールアドレスが100ゲイツポイントだったのでゲットしておいたんだが、これもDLできず。これもなんか200Mあるんだけど?なんで?メール送られてくるようになるフラグじゃないの?意味不明。
徹夜するつもりだったけど、結局明日仕事だしもう疲れたから寝ます。現在律子ランキング7位、俺の最初で最後の大舞台です。

セーブせずに終了で、オーディション失格をなかったことにできる件

これ、さすがに想定外ということはないよなぁ。こういうプレイはもちろん想定していて、単なる仕様だといいんだが。
DOAX2はサインアウトしながらプレイすることで色々有利になってたが、あれは想定外だったから対策されたんだろうし。これはまあ360が家庭用ゲーム機の割にカーネルがでしゃばってるから、従来の家庭用ゲーム機では起きなかったことが起きてしまったって印象だったが。

インターフェイスに関してちょっと不満っつうか違和感

まず、セーブせずに終了の件だけど、こういう場合大抵のゲームだと「保存していないプレイ内容は失われますがよろしいですか」みたいにもう一回聞いてくるんだが、アイマスではそれがない。これが単純に、「セーブせずに終了」を何度も繰り返すのを見越しての仕様なのか、「セーブせずに終了」するという発想がなかったからなのか。もちろん従来のシステムに囚われる必要はないんだが、なんとなく引っかかる。
あと、一日の行動の決定について朝に「営業(アーケード版のコミュニケーションの部分)」「レッスン」「オーディション」を選ぶわけだが、その選択の後は「本当にこれでいいんだな?」の旨のメッセージが出る。これは若干鬱陶しい。あと、衣装や歌の変更を選択したときはそういうメッセージは出ない。歌は変更回数に制限があるのだからちゃんと確認して欲しい(最後の歌のときは確認するかもしれんが)。衣装は問題ないといえば問題ないのかもしれんが、律子は衣装変更でテンション下がるから間違って選ぶと困る。
とまあ、確認云々でいろいろ書いたが間違った選択肢を選んだのは今のところ一回もない。恐らく杞憂だ。

タッチパネルじゃなくなったことについて

昨日のところに変更点として何個か挙げたが、思い出アピールのルーレットが画面中心に固定されてる枠で停止ということになってしまったのが一番辛い。右から流れてきた緑のパネルを指で追いながら左端の方でタッチしていたんだが、この方法が完全に使えなくなったわけで。あと、画面の中心でストップするなら既に流れていった左半分は意味ないよな。枠もっと左にずらしてくれてもよかったのに。
あとコミュニケーションのタッチがカーソル制になった。カーソルの動きが制御しづらくて(アナログスティック傾けすぎる癖があるからカーソルが超早くて微調整できない)、律子の最初の眼鏡拭きでいきなり目を突いてしまった。あんな失敗したの初めてだよ…