山岡ごっこ

俺が普段通ってるバーは多少テーブルチャージがお高い。はっきりいってバーテンダーの腕云々で高いわけではなく、女の子が多めで云々で高いだけなんだが。最近妙に新規のお客さんが増えているんだが、まれによく分からないお客さんが来る。もっと頻繁に来れば俺が面白いのに。
で、この間見たお客さんはジンフィズ一口飲んでお会計→帰り際に「これ、水っぽい」とかなんとか。まあ、このテーブルチャージでこのクオリティはないかもしれないからその文句は否定しないし、山岡ごっこは俺もやってみたいからね。しかしあんまり安い遊びじゃないよなぁ。10分で3000円くらい取られてるわけだから、60分で18000円とするとヘルス並みだ。店は選んだ方がいいんじゃないか。しかし安い店で「こんなカクテルを有難がってるとは…」とか言っても空しいな。調節が難しい。
あとこういうゲームをやるならマティーニがいいんじゃないかなあ。と、常々思っている俺からするとジンフィズのチョイスには疑問を感じる。通ぶってカクテルを酷評したかったらマティーニだろう。しかしマティーニはカクテルの事を良く知らない人でも名前を知っている超メジャーカクテルなので、逆ににわかとも取られかねない諸刃の剣。素人にはおすすめできない
しかし俺も常々山岡ごっこをしたいと思ってるので正直うらやましい。俺は事なかれ主義なので間違っても人の作ったものに「こんな○○を有難がっているとは味音痴と言われても仕方がないな。明日またこの店に来てください、これよりもはるかに旨い○○をご覧に入れますよ」とか言えん。