チキンレース

どういう犯行予告がセフセフなのかを探るチキンレースが流行ってるみたいだけど、そういうのははねトビにでも任せておけばいいと思う。
http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20080714#1216060537
言いたい事がわからないでもないけど、「うそです(AA略)」って言えば発言がなかった事になるのかと。「嘘を嘘と(ry」なんてよく言われますけど、エスパーでもないのにほんとうに見抜けるのかと。
例えば、本当に犯行の意思があるにも関わらず「※この犯行予告はネタです」と書いた犯行予告があったとします。「※この犯行予告はネタです」を信じた結果、警戒は行われませんでした。それで実際に犯罪が行われた場合、確実に警察は馬鹿扱いされますよね。その時も同じ様に「嘘を嘘と(ry」って批判されるわけですよ。
文脈云々で何が本気かなんて確実に分かるわけがないと思うんですよ。むしろ、より最悪のケースを想定して動くのが警察の仕事なのでは?今回たまたま犯行が行われなかったから、後出しジャンケン方式で「真に受けて警戒した警察が馬鹿」と言えるだけです。明らかにネタっぽい犯行予告を警察がスルーして、実際に犯行が行われた時「これはスルーされてもしょうがない」なんて言えますか?警察が「冗談だと解釈して警戒を怠った」なんてコメント発表してタダで済むと思いますか?
「ネタであることが明確な犯行予告は犯行予告に当たらない。むしろ通報する奴が悪い」と本気で考えているのならチキンレース参加者一歩手前って感じですね。いいか、絶対に実証しようとするなよ。絶対にだぞ。


小女子の件も登場人物全員馬鹿だとは思いますが、もうちょっと後ろも引用してほしいです。

明日午前11時に丹後小学校で

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161657034-n1.htm

ここんとこです。犯行予告に学校名と日時の指定があります。スクール水着や体操服の盗難が相次いでいる中、小学校への侵入予告がセフセフだとは思えません。ジョークとして言いたかった気持ちはわかりますが、実在の学校名を出す必要があるのかと。「かもめ第三小学校」じゃダメなのかと。


今の所「実在の場所」を書くか書かないかが一つの大きなポイントになってそうです。と、「埼京線上野駅」のバカもそう考えてたと思うんだけど、例えば実在する「上野駅の山手線ホーム」のことを普通は「山手線の上野駅」なんて言い方はしないわけで「埼京線=JR」「上野駅」と解釈されてアウアウなのはちょっと考えればわかりそうなモンだと思うんですよね。むしろ、加藤の件にしてもネオ麦茶の件にしても、田舎モンがわざわざ予告した上で東京を目指して犯罪を犯したわけです(昨日のバスハイジャック事件も東京を目指してたみたいですね。予告があったかどうかは知りませんが)。だから「埼京線上野駅」なんて書き方をしたら「上野駅埼京線ホームがないことも知らない田舎モンの予告」と取られて余計まずいんじゃないかと思いましたよ。実際逮捕されたのは東京モンでしたが。

はてなより、2chの方が判ってる奴が多いって…。

はてなより、2chの方が自分と同意見の奴が多い」ですね。


なんにせよ今はそういう事件の直後で重点警戒中なんだから、秋葉原でナイフを持ち歩いたりネットで犯行予告の真似事をしない方がいいのは明らかでしょう。それを承知であえてやるのはただの挑発行為であって、パトカーの前でバイクを蛇行させるドキュンと同レベルだという事に早く気付いてほしい。

みんながスルーしてるところに反応してくれた人がいたから追記

2008年07月17日 sinyapos ネット, はねトび そういうのははねトビにでも任せておけばいいと思う。<存在価値の無いロバートや北陽の伊藤辺りに犯罪予告させるという新企画/id:annnnnnnaは頭弱いし、皮肉のセンス無いし。で、こんなのにマジレスするはてな民w

なんでロバートと北陽?ギリギリを探ってるのはは主にインパルス板倉、キングコング梶原、ドランクドラゴン塚地だろ。