東京地下ダンジョン

人気エントリになんかあるけど、あれはグーグル脳の恐怖ですね。「ネットで見つからないものはないも同然」って感じでえらい狭い範囲だけ切り取られた新宿が中ボス認定されているのを元メガテニスト*1としては看過できませんので、土日に予定が入りませんでしたら新宿駅周辺の地下街で虫のように這いつくばって手動マッピングしてくる次第です。
事前調査の結果、西端(?)の都庁前駅から東端(?)の新宿三丁目駅まで直線距離で約1.3km(もちろん一つのダンジョン)あることがわかっています。南端は新宿高島屋の前くらいまで伸びた埼京線かなんかのホームで、北端は西武新宿駅マッピングする上で問題になりそうなのは、中途半端に上がったり下がったりする階層をどう表現するかかな。単純に「地下n階」と表現できるような感じになってない。例えば京王新線の改札から京王の改札まではなだらかな上り坂になってるけど、これを正確に表現しないとどっかに歪がでるかとかちょっとわからないし。


大阪の人は梅田の周辺とかマッピングしてもいいんだぜ?


あとさー、「ダンジョンRPGマッピングなんて面倒なだけだしオートでいいだろ派」の俺としては、世界樹信者が「手動マッピングは素晴らしい」みたいな似非懐古的な事をほざいてるのを生温かく見守ってたんだけど、まあやっぱこの話はいいか。(あえて消さない)

*1:PS2時代からの新作が全部受け付けなかったので卒業