またエスカレーター歩くな派のネガキャンか

階段が近くにない・階段がどう見ても非常階段で防火扉が付いてて立ち入るのが憚られる・階段の幅を全部使って一方向から人が押し寄せてくる とかいう状況ではエスカレーターを歩かざるを得ない。エスカレーターを歩きたいわけじゃなくて階段を昇りたいんだよ俺は。

崎市のJR川崎駅自由通路で8月、破損部分にサンダルが挟まり、女性が指の一部を切断されたほか、10月には神奈川県平塚市のスーパーで、手すりと保護板の間に首を挟まれた男児が大けがをするなど、最近、エスカレーターでの事故が相次いでいる。しかし、歩行禁止に踏み切ることについて日本民営鉄道協会は「車内での携帯電話同様、歩行禁止についても利用者の機運が高まる必要がある」と語る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci

例として挙げられた2件の事故は、二つともエスカレーターを歩いて昇った事とは無関係です。むしろ、前者の事故はステップが下がってくるまで立ち止まっていたから発生したわけだし、後者の事故はエスカレーターから頭出しながら歩いて昇ったわけじゃないのは明白。この記事でこれらの事故を挙げるのはおかしい。
エスカレーターを歩いて昇る事が危険なら適切な事例があるんじゃないの?


あと、上りエスカレーターの右に次の階への上りエスカレーターがある場合

 ┌→→→┐
|↑ || ↓|
|↑ || ↓|

こんな風にアウト・イン・アウトでエスカレーター乗り継ぐ奴は死ねばいい。エスカレーターのイン側から昇ってきた人たちが詰まるだろう

×
 ┌→→→┐
|↑詰|| ↓|
|↑↑|| ↓|
○
 ┌→→→┐
 ↑┌→┐↓
|↑↑||↓↓|
|↑↑||↓↓|

アウト・イン・アウトで乗り継ぐ奴がいる以上、輸送効率を低下させても左側限定で利用した方が安全。あと、エスカレーター下りた時点の歩く速さも、エスカレーターより遅いと後続がどんどん詰まる。年配の人がいる以上、歩く速さはしょうがないから全部巣鴨にあるエスカレーター並に遅くすべき。この際もう全部止めちゃってもいい。足の悪い人はエレベーター使えばいい。駅なんかはエレベーター設置する方向で動いてたはずだし。


急ぐための道具じゃないとか言ってるのもいるが、だったらホームの端っことかにつつましく置けばいい。ど真ん中の便利な位置にある以上、急いでる人が利用するのは当然。あれが急ぐための道具でないならど真ん中に置くべきは階段。
京王線新宿駅の3番線ホームのエスカレーターはいい位置にあるよね。脇にあって殆ど使われてないけど、あれならお年寄り・足の悪い人用として住み分けがなされる。あの位置にあって尚エスカレーターを歩く奴は責められてもおかしくないけど、大抵の駅は最短ルートの動線上にエスカレーターがあってしまうわけで、並行して階段が設置されてるわけでもないのに「階段使えば?」はない。遠回りになるっつうの。
エスカレーターででも休みたいスローライフな人こそ遠回りしても構わないだろうし、どっか遠くに置いてくれ。