はやりものとか

はてブ見てるだけで流行り物の情報を収集できた気になるんだけど、最近そういうのが全然興味なくてニコ動で小5♀のシリーズ(SHIZUKAでタグ検索)と、ですとーしょんサザエさん(でタグ検索)を繰り返し見まくる毎日です。あと、作者は病気シリーズもいいよね。
DQ4DSを2周ばかしプレイしたけどほんとファミコンって退屈ね。2周目は9時間チョイで終わった。もう簡単すぎて退屈ー


ニコ動論みたいな記事ってほとんどがアニメのMAD←→アニメの本編とあとアイマス・東方のMAD界隈でしか語られてない気がするけど、俺としては永井先生やSHIZUKAみたいにうp主がぶつぶつ言いながらゲームする動画が圧倒的に面白いと思うし、こういうのこそニコニコである意味があると思うんだよなあ。
あんまり詳しく書く気力もないんだけど、「友達ん家でワイワイ言いながらゲームやる」感覚にきわめて近いから面白い。黙々とプレイしてるだけの動画にコメント付けてもそれっぽくはなると思うけど、あえてパーソナリティが喋る事でコンテンツの方向性が定まってくる。うp主の姿が見えない動画だと、どうあがいてもニコニコ住民の平均値程度の面白さまでしか面白くならないだろうし。
平均値程度の面白さを超えないのがつまらないとかいう話ではなくて、例えばクロノトリガーのお祭りの曲でつい「ハッ!」って言っちゃうのが共有できるだけでもこれは十分面白いと思う。プレイ時に誰もが思った事が共有できて「あー、やっぱみんなこうなんだな」でいいと思う。でも、これを超えるのがパーソナリティの存在でありなんぞこれでありたけしさーん