XBLA ミスタードリラーオンライン配信

http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/mrdrilleronlinexboxlivearcade/
アーケード版Gを未だにたまにプレイする事のある俺の感想として、単刀直入に言うとかなりダメ。
まず、シングルプレイモードについては、なぜボイスを削ったのか全く理解できなかった。ゲームの要件において大した要素ではないと判断したのかもしれないが、かなり味気ない感じになっている。音楽は割といい。特に3000mのステージの曲。
目玉のマルチプレイモードについては完全にダメ。ラグが酷すぎてデバッグした製品とは思えなかった。掘っても掘ってもブロックが復活して先に進めなかったりするんだぜ?画面中に対戦相手のゴーストが見えていたり対戦相手の画面が小さく表示されていたりするのだが、これの同期を取る処理がへぼいせいでラグりまくってるんだろう。タッグ対戦なんか滅茶苦茶でほとんどゲームにならない。オンラインでアップデートできるから、修正が来る事を期待したいけど…

ニコ動に動画が

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2872186
昨日何度も見た映像と変わらないと思うが帰ったら見よう。
ブコメロケットスタジオが気になる。上に「デバッグした製品とは思えなかった」と書いたがロケスタだとしたら納得できる。それも含めて帰ったら調べとくか


あと、一応フォローも書いておくが、1対1のソロ対戦は高確率でまともに対戦できるよ。90%くらいは。ホスト側はラグなさげだから、実績解除したいならソロ対戦の2人部屋作って待ってるといい。タッグ対戦の実績はまあほとんど無理かな…

今回の騒動でひとつ

いつも箱のゲームで何かあったとしても、箱持ってないくせにニコニコで見ただけでしたり顔で「これはひどい」とか言っちゃう人が大半なんだけど(今回もそっちの方が多そうだけど)、今回は実際にプレイした上で「ラグラグでどうしようもない」と語ってる人がそれなりの数いることに感動した。購入者が多いと言うことは単に期待度が高かったということの裏返しで、なおかつそれが地雷だったということが不幸なんだけど。そしておれもこのラグの酷さはフォローする気になれない。別にニコニコで見ただけで文句言っててもいいと思う。


「購入を検討していたが思いとどまった」という人は、その余った800ゲイツPAC-MAN Championship Editionを買うといいと思うよ。マジで。とりあえず体験版落としてみてよ。