DBZ:BL

ドラゴンボールZ バーストリミット - Xbox360

ドラゴンボールZ バーストリミット - Xbox360

一通りやったけど、ダメだなこれ。開発期間が足りなかったんだろうか。
ストーリーはラディッツ〜セルなんだけど、まずフリーザ編の登場キャラが足りなすぎる。汚い花火はともかく特選隊がギニューとリクームだけとかいい加減にしてほしい。ザーボンさんとドドリアさんもいない。ストーリーも飛び飛びで話の繋がりが全くわからない。まあ、ドラゴンボールを知らない人は買わないだろうから、話が繋がってなくても理解できるんだろうが「え?悟空いつ到着したの?」とか「べジータいつの間に死んだんだよ」とかそういうレベルで話が抜けまくってる。


あと、売りのつもりなんだろうが、ドラマピースとかいうのが格闘ゲームの面白さを削いでる。いちいちうぜえんだよ。ものによっては長いから見てるのも苦痛(対戦ではオフにできる。トライアルだとオフにできないから非常に鬱陶しい)。
仲間が割り込んで援護するにしても「かめはめ波等の技がヒットした時に仲間が弾いてくれる」ことで技が無効化されるのは納得できる。が、「体力n%以下でmヒット以上のコンボを食らった時に仲間が割り込んでくれる」ような場合でも、ビーム系の必殺技が多段ヒットするので、この発動条件に当てはまって必殺技がなかった事にされたりする。


日本人とのオンライン対戦はまあ大丈夫(外人とだとラグラグ)。対戦中のマッチが一覧に出ないのでオンラインにどの程度人がいるのかわからんが、マッチ作って待ってれば一応人が来る。