オンライン対戦

サムスピ閃のランクマッチを40戦ほどやったけど、恐らく日本人しかいないので対戦する上でラグは感じなかったな。ものすごい上級者と当たったときに大斬りぶっぱでいこうと思った(なんかイマイチ有効な戦法が見つからないし、大抵は大斬りぶっぱでなんとかなる)が出掛かりでことごとく潰されたし、ラグってたらあんなマネできるわけがない。
バーチャ5は専用サーバ立ててるからラグがないとかいう話だった気がするが、もうそんなことしなくても問題ないんだろうか。

45 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:38:44 id:HJmjUV8Q
同レベルの相手を見つけるゲームコンテンツはオンラインに移行したものが多いのに
格闘ゲームは通信の問題でオンラインにしづらいので先が見えない

http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51443685.html

こいつは5年以上前の世界からワープしてきたのか?海外とマッチングしない限り通信の問題はないだろ。
「8方向4(又は6)ボタンの入力を1秒に60回の割合で通信する」という仕様は今のインフラならそれほどハードル高くない。動いてるオブジェクトだって自分と相手だけだ。


ミスタードリラーオンラインのオン対戦が非常にクソだったのは、操作とフィールドの状態を4人の間で完全に同期させようとしたから(通信に失敗した場合は前の状態に戻す)(ブロック配置は恐らくランダムなので、各クライアントで計算した結果をやり取りする=通信するデータ量が多い)。こんなもん相手のフィールドなんか同期させたってしょうがないんだしスコアと深度だけ同期取れてりゃ十分だろ。修正されたらしいが。


あとタイトーXBLA班もオン対戦の通信方式もうちょっと頑張ってほしい。どれもラグい。
QIX++は対戦ルールも酷くて「経過はどうでもよくて、規定の%に達するタイミングで囲った奴が勝ち」ってのなんとかならなかったのか。最後までボサっとしててもいいじゃんあれ、対戦としてはナシだろ。