お姉チャンバラ THE MOVIE

http://www.onechanbara-movie.com/
見てきた。

全体的な印象

「思ったより面白くなくはなかった」かな。あんま期待してなかったのもあるけど。ただ、ゲームのシリーズのファンじゃない、出演者のファンでもない人は別に見なくていいと思う。ビキニとテンガロンハットと日本刀の組み合わせに興味がある人は蜷川実花の写真集でも買うといい。

mika

mika

つーか1作目のパッケージ絵なんかは明らかにこれだから、オマージュだろうってことでスルーしたけど、こうやって映画にまでなっちゃうと話通してあるのか気になる。少なくともエンドロールに名前は出てなかったと思う。

主なキャストの印象

彩(乙黒えり)

彩は見た目ほぼ完璧だったと思う。ただ、最初のセリフ「女を捜している。名前は咲」のセリフで腰が砕けた。「無愛想キャラ」って紙一重で「棒読みキャラ」になりがちだよね…。セリフが少なかったので気になる程ではなかったのが救い。

レイコ(橋本愛美)

見た目あんまレイコっぽくない。脚本のせいだけどキャラもなんか違う気がする。つーか歩いてるだけで不自然に乳揺れしてたんだけど、巨乳ってこういうもんなの?乳揺れの不自然さが妙にSIMPLE2000っぽかった。

咲(中村知世)

ボウケンイエローが咲ってなんかイメージに合わないような…と思ってたけどかなり咲だった。どうしても気になったんだけど、泣きボクロくらい描いてほしかった…

勝治(脇知弘)(映画オリジナル)

男のオリキャラとかいらねえだろ…と思ってたけど、かなりいい感じだった。ゲームだとモノローグとはいえ彩は結構喋るキャラのはずなんだけど、超無愛想キャラにされてしまったので、その分勝治が喋ってた感じ。
あと、ゾンビという記号を使う以上ホラーテイストも含まれるはずなんだけど、主人公が最強すぎて全然ホラーじゃないという問題を解決するビビリキャラだったので好感触。ビビリのないホラー映画とか認めないから。ホラー映画じゃないと思うけど。

舞台挨拶

あんま書くことないけど一応。
上に挙げた4人+監督+主題歌の川田まみが登場。
みんな全然喋れてなくてかなりぐだぐだ感が漂っていたが、そこをなんとかうまく脇知弘が盛り上げた感じ。
ほんとに書くことないな。脇知弘が「みんな武器持ってるのに俺だけないから」といってドンキで調達してきたピコハンを持参してたのと、監督の自転車がパクられた話と、中村知世がコード繋がったマイク持ったまま退場しそうになったのがちょっと面白かったくらいか。


俺の周りに座ってた中村知世ファンと思しきグループは渋谷で既に見てきたらしく、おまけに最後まで見るとタクシーになっちゃうからって舞台挨拶終わったら帰ってた。他にも何人か舞台挨拶終わったら帰ってたけど、おかげで視界良好だったぜ。



(以下ネタバレあり)

良かったとこ

ゾンビが活発に動きそうでうざいな…というのは杞憂だった。基本的にゾンビ撫で斬りで、POWER MAXの彩がEASYのゾンビを斬ってる感覚。こうでなくてはいかん。殺陣も思ったよりちゃんとしてた。
女子高生ゾンビについては、ゲームではなんとなく出てきてなんとなく死ぬだけだったんだけど、それなりのエピソードが追加されててよかった。出てきたのは鉄球だけだったけど爪はまあいいよな、爪は完全に猿だったし。
映画公式の最初に「彼女の断罪の二刀流が」と書いてあったり、同じく映画公式で使ってる見返り姿の彩が二刀流だったりするんだけど、劇中で二刀流のシーンは全くといっていいほどない。が、その二刀流を出すとこの演出は良かった。でもやっぱりあのタイミングで出すなら二刀流とか言うべきじゃないと思うけど。

悪かったとこ

「血」と「暴走」の扱いが最悪。まず、規制かなんか知らんが血が全くと言っていいほど出なかった。女子高生ゾンビ刺されて吐血、レイコ自決で血ブッシャー、彩が咲に殴られて吐血、咲が死の間際に吐血 くらい。血振るい(ゲーム中では刀のリロード)の時ですら、なんかキラキラしたのが出るだけという始末。「血」が出ないということは、彩が返り血を浴びる事もないわけで、「返り血を浴びまくって暴走」という設定も、返り血を浴びやすいようにビキニという設定もなかったことになっている。ビキニに返り血だからエロいんだろ?ここはかなり不満。
また、映画見る前から「終盤にピンチになった時に暴走して逆転勝利なんだろうなあ。暴走はここ一番の大技ってわけじゃないのにそういう使われ方になるんだろうなあ」と予想してたけどそのまんますぎて笑えなかった。あと、暴走の表現もなんかなー。「超スピードで移動できるようになる」とすることは別にいいんだけど、見えないほどの超スピードで移動する表現って実写だと寒くない?二人が暴走状態で戦うシーンがクライマックスのはずなんだけど、残念ながら超スピードの表現のせいで薄ら寒かった。
あとは細かい話だが、序盤でタメが入ったから居合来るかと思ったんだけどなぜか回転切り。以後最後まで居合は出なかった。また、折角ワイヤー使うならゲーム中の動きに近いコンボを見せてほしかった。特に4段目と5段目の、空中で横回転しながら斬るとこ。なんか地上での回転切りがやたら多かったという印象。
父親絡みのエピソードを追加したのはいいんだけど、父親ゾンビが出なかったのでなんだかなあ。
序盤、夜のシーンが続くけど、画面暗すぎであんまよくわかんなかった。


あと、俺の耳がおかしいのかもしれないけど、最初の方で「こより受け継がれし忌血が」とかなんとかって言ってたと思うんだけどそれってもしかして「古(いにしえ)より受け継がれし」って言いたかったの?なんか全然別のセリフなのかもしれないけど「こより」って言ってたように聞こえたし、後ろとのつながりを考えると「古(いにしえ)より」って言いたかったんじゃないかと。


全体の印象はそんなに悪くなかったと思うんだけど、いいとこ探してもあんまりないな…


つーかパンフレットひどくない?ここは奇をてらうところじゃないよ