おしゃれさんの視点

あまりネガティブな言及をしない方がいいかなと思ったし、今日の人気の日記のあれに限った話ではないのであえて元記事にリンクもしないんだけど、「おしゃれ論」のあれこれって基本的に「着る事」に偏ってるよね、と思った。
もちろん最終的に着るのは当たり前なんだろうけど「選ぶ→買う→着る」でしかなくて、「デザインする→作る→着る」のルートが出てこない。
もちろん「服なんて作るのめんどくせえ」ってのはあるんだろうけど、おしゃれ名人ならその辺(ゆにくろとかしまむらとか)に売ってる物より良いのデザインできるんじゃないかなーと。
オタ界隈だと「こんな二次元キャラ描いてみました」→「勝手ながらフィギュア作っちゃいました」みたいな流れが稀にあるじゃないですか。稀に。二次創作だと稀ではないけど。おしゃれさん界隈でも「こんな服考えてみました」→「勝手ながら実際に作っちゃいました」みたいなのはないのかなーと。
正直おしゃれ論にあんまり興味ないんだけど「洋裁をやっていた祖母の影響」ってのがあったから「おっ、とうとう作る側の視点来たか!?」と思ったら全然違ったので。