料理しません

注目のエントリ見て前から書こうと思ってたのを思い出したので書くが、俺は料理を全くしない。毎日外食か中食(コンビニ飯とか)だ。というような話をすると料理ができるだけの奴らが上から目線でゴチャゴチャ言ってくるのだが、レシピとか見れば手順に沿って料理することはできる。熟練主婦や料理人のように手順を暗記していないだけだ(あと冷蔵庫がないから食材が余ると非常に困る)。が、暗記していないので街頭で突然「鯖の味噌煮を作ってください」と言われたらどんなものが出来上がるかわからない。噂の東京マガジンのアレとか愛エプとかの酷い料理を笑えない。が、どうも料理ができるだけの奴らからするとレシピ見ながら料理するのもダメらしい。出来たうちに入らないらしい。その理屈で言うとプログラミングできる奴なんてほとんど存在しないんじゃないか?基本的な部分はリファレンス見なくてもコーディングできるが、ちょっと複雑になってくると補完機能に頼りたくなるし、ましてAPIの使い方なんて一つ一つ暗記してる物好きはまずいないだろう。建設業だって設計図見ずに作る事はないだろう。編み物だって編み図があってそれを見ることを邪道とはしないし、洋裁だって型紙起こして裁断する事にゴチャゴチャ言う輩はいない。なんで料理だけは暗記で作るのが当然みたいな理屈がまかり通るんだ?
そりゃ俺より料理が得意なんだから多少自慢してもいいだろうとは思うが、俺は「プログラミングしたことないなんてパソコン使ってるって言えるの?」とか「裁縫できないなんて家庭科で何習ってきたんだ?」とか言ったことないからな。プロでもない奴に手順書に頼ることにまで文句言われる筋合いはない。
「一人暮らししてたら料理は出来て当たり前」みたいなの広めた奴ちょっと来い。俺にできてお前に出来ない事一つ一つ挙げて一個ずつ丁寧にバカにしてやるから。