モバゲータウンのゲーム

ケータイサイト云々とかコミュニケーション云々を論じたい人にとっては「モバゲータウンSNSでゲームはおまけでしかない」ということにしておきたいんでしょう。実際日記メインのユーザも沢山います。が、そういうユーザだけじゃないです。どうせタダで遊べるんだし、ゲームで遊んでるユーザも大勢います。
でだ、モバゲーを論じているブロガーの面々がどれだけあそこのゲームで遊んでるか知らんが、はっきり言ってハイスコアのレベルが高すぎて俺にはついていけない。あそこを論じる時にゲームを無視すべきじゃないよ。あそこをただのアバター日記広場みたいに解釈してる奴はどこ見てんだ。「ゲームが売りなのにゲームをしているユーザは少ない」とか言いたいだけじゃねえのか。ハイスコア1位になると人も集まってきて日記やなんかの注目度も上がるわけで、ゲームの上手さを基準とした「階層社会」とまではいかないが、それなりに優劣はある。
最近になって、ゲームの順位が即座に分かるようになったので(以前はなんかよくわかんなかったような気がする)、今モバゲーのアカウント持ってる人はちょっとプレイしてみてトップスコアと比較して上位の層の厚さを感じて欲しい。ゲーム自体はぬるい(ほぼ決定ボタンしか使わない)が、そこにいる中高生が出してるスコアはぬるくない。
攻略サイトとか見て得られる情報がないとまずトップに太刀打ちできるわけがないんだが、その情報を知った上でも全然太刀打ちできない。機種によって動作速度とかまちまちかもしんないし、その辺で難易度変わったりするかもしんないけど未検証。