顔の問題 顔以外の問題

http://d.hatena.ne.jp/./kusamisusa/20070615/p3
これは憐れみじゃなくて追い撃ちじゃない?と思った。だって非モテの人って「努力で変えられない物(顔)が原因でモテないんだよ!だからおれはモテるために努力しない!!」っていうのが心地良いんじゃないの?だから「あんた顔悪いね。顔面崩壊してるんだからもてなくてもしょうがないよね」というのが赦しであって「あんた顔いいんだからもっと服をなんとかしなよ。そしたらきっともてるから」なんつうのはインド象並みに大きなお世話でしょ?だいたい服装をなんとかしてモテなかったらどう責任取ってくれるんだ、あんたが結婚してくれんのか、男でも関係ねえ挿れさせろって感じである。
まあ「顔についてとやかく言うな、黙ってろ」のスタンスは同じなんだけど。但しこれは自分が非モテであるということにアイデンティティを感じている場合に限る。ただなんとなくもててないだけの奴は顔をほめられれば喜ぶんじゃないかなぁ。多分。
また、例として「服装をなんとかしろ」と誘導したが、性格が問題のケースも当然ある。そして、モテの人は性格を何とかする事は服装を変えるのと同じくらい簡単な事だと思っているのでなおさらたちが悪い。お前は勝手に自己啓発セミナーにでも通ってろって感じである。あと壷とかも買え、今作るから。