PS2版バロック

何か買い忘れてるゲームがあるような…と思ってたんだがこれだった。SS版は一通りやってあったんだけどとりあえず大急ぎで買ってきて、創造維持神と1回融合するとこまでやった。
が、一人称視点から三人称視点に移ったのがなんかなー。一人称視点のゲームは日本では受けが悪い事が多くて、内容が多少クソでも三人称視点の方がまだなんぼか受けるような傾向があったりなかったりするようなので、商業的には正しい判断だと思うけど、同じ内容のゲームを視点変えてプレイしてはっきりわかった。一人称視点の方が感情移入度が高い。
ただ、このゲームの場合は培養された自分ではない「自分」がうにゃうにゃであれだから、プレイヤーと操作キャラは別人格として認識した方がいいような悪いような。
一人称視点の場合、培養された全ての「自分」の体験が自分の体験(何回も死ぬ事を体験している)って感じだったんだけど、三人称視点になって、培養されたそれぞれの「自分」の体験を別の一人の自分(画面の前にいる奴)が客観視して記録(何回も死ぬ事を見ている)してるような感じになってて、割と別物感がある。