「ここまで」?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061011/250448/
タイトルのつけ方にちょっと腹が立ったのでいちいち突っ込むが「Flashなしでもここまで作れる!」とか言われたらFlashの代替になりうるものが作れるって話かと思うじゃないですか。しかしこれはあくまで入門レベルのお話、「HTMLは手打ちです」とか書いてそうなサイトで紹介されてるサンプルコード並み。しかも「まで」って限定すんなよもっといいもん作れるでしょう。
まず、サンプルが入門レベルなのは別に悪くない。actionscriptについて「皆がみな使えるわけではありません。」としているのだから、入門レベルでいいんだと思う。が、Flashに対するイメージというか実際にFlashムービーとか見てる人なんて山ほどいるのだし、Flashと比較して「ここまで作れる!」と言った結果がこれでは正直がっかりする。javascriptに絶望しかねない。
そもそもFlashを引き合いに出す必要がどこにあんのこれ?
Flashに太刀打ちできるものを見せてもらえないと

しかし,まだまだJavaScriptCSSを駆使して,クライアント側だけで手軽に面白そうなページを作る道というのも残っているんだぞとご理解いただければ幸いです。

ご理解いただけますでしょうか…?

何も流行の技術だけが“最新”ではありません。

これはむしろ逆じゃない?最新の技術だけが流行するわけじゃないと思うんだけど。javascriptなんて今まさにそうでしょう?

あと最初の「Part1でも解説があったように」ってどこの話?これ実は連載なの?