彼が働かない理由は、かっこ悪い仕事がしたくないから

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052500014.htm

職業に貴賎があるんじゃなくて、同じ職業の中に貴賎があるんだって熊野さんが言ってた(味いちもんめ)。俺もそう思ってる。
けど本気で職業に貴賎があると思ってる人からすると「職業に貴賎なし」っては「建前」を並べ立てているだけにしか見えなくて、「本音」はみんな「職業に貴賎はある」と考えてるとしか思えないらしいな。
「テレビの見すぎだな、って思う。」の人と「皆さんほんとにそれが本音ですか?」の人ね。特に後者がなんかアレ。途中までは感情論といえば感情論なんだけど、建前じゃなくて本音なわけで、個人の意見なんだから「ああこういう考えの人もいるのね」で済むけど、急に本音丸出しのあさましい自分を隠そうとして

それはただ食べるために働くか、自分を高めるために働くか。ということです。

なんて言葉でお茶を濁した。この一言さえなければもうちょと説得力あったと思うんだけど、「結局自分も建前で保身に走ってるじゃん」っつーかなんつーか。
清掃員じゃ自分は高まらないか?じゃあ何やったら高まるんだ?って話で、結局「テレビの見すぎだな、って思う。」食べるために、家族を養うために働くのがかっこ悪いと考えられるのは、どんだけ資産家の家に生まれたらそうなるんだろうか。もしくは中学生かそこらか。自分が高まればいいんであれば給料なんていらないのか?「無給でいいので働かせてください!」みたいな一見謙虚なフレッシュ就活マンは要らない。責任感なさそう。
とにかく「皆さんほんとにそれが本音ですか?」の人に文句言いたいんだが、大手小町って「トピ主対レス人」の繋がりだけが重視されて、レスする人同士の横のレスは好まれないというか基本的にはNGみたいな空気があるから文句言いづらい。それでも文句言う人が何人かいれば後でボコボコにされるんだろうけど。
まあ「殺し屋」(なんつー職業が存在するとして(多分あると思うけど))とかアレな薬の売人とか、そういう「違法っぽい職業」も含めて「職業に貴賎なし」って言えるかどうかって言われたら「ごめんなさい建前で言ってました」だけどな。俺はロウ寄りなので。
そういう意味では、「テレビの見すぎだな、って思う。」の人は「違法っぽい職業」の閾値がガチガチのPTA寄りなんだろうな。EXロウだな。
岩明均の『七夕の国』で南丸が就職した先の清掃業の先輩は清掃業が超好きそうだったな。

追記

貴賎の話で、どこまで下を見てるかを考慮する必要があったかもしれない。この人たちは会社として存在してる「清掃員」ですらかなりの下層民だと思っているらしいが、俺のイメージするところだと「地見屋」とか「駅のゴミ箱から雑誌を拾ってきて売ってる人」とかがかなりきわどい。まあ、この職業自体は貴でもなければ賎でもないと思うけど(少なくともその職業自体が人に迷惑をかけてるわけではない *1 )、「恋人がこういう職業だったら」という話になると「ごめんなさい建前でした」だな。
俺は職業聞かれて普通に「プログラマー」って答えると、同業者以外の場合ほぼ必ず「かっこいい!」って答えが返ってくるけど、ああいう人たちは横文字ならなんでもかっこいいんだろうな。無職の人も適当に「アーティスト」とか言っとけばきっと「かっこいい!」って言われるよ。あ、「プログラマー」も別に就業に資格が要るわけじゃないから名乗るだけなら会社組織に属してる必要もないから「プログラマーです」って言っていいと思うよ。
同業者ならわかると思うけど、「プログラマー」は別にかっこ良くはないよな。かっこ悪いわけでもないけど。普通普通。

ええと

熱くなっちゃってわかりづらい文章になってるけど要するに、「何きれいごと並べてるの?馬鹿じゃない?」ってスタンスの人がきれいごとで話をまとめたのがものすごく気に食わないだけ。
あーでもやっぱり他人の職業を貶めるような言い方もむかつくなぁ。人ん家の食卓にケチつけたがるIWCに似てるから気に食わないんだな。

*1:その職業の人たちは臭い確率が高いので「迷惑だ!」と言いたいかもしれないが、毎日風呂に入って服も着替えてる人がやってても別に迷惑だと思わないので