ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ネタバレ感想

最初にざっくり総合評価を書いてしまうと、55~60点くらいのギリギリアリって感じ。
結婚相手を決めるところのできが良かったのと、戦闘シーンがバリバリ動いててかっこいい。大きな加点はこの2つ

以下、細かいところ
× 全体的に4の曲とかいきなり入れてくるデリカシーの無さが嫌だった
○ キャラデザは好き。「鳥山明の絵じゃないと」って意見もあるようだけど、俺が知ってるドラクエの人間の顔はドット絵なので鳥山明の絵でしっくりくるかというと

× FC版ドラクエのフォントで天空人についての解説から始まる。5の映画だよね?なんでこんなことするの?
△ 主人公が生まれるシーンからオーブすり替えの前くらいまでがSFC画面でのダイジェスト。「子供時代スキップ」のオプションを選択されていたことが後に判明して「なるほど~」と思ったけど、そもそも、SFCの画面見せてくるのが普通にダサい。
△ ↑のせいでビアンカとの冒険がだいぶカットされてる。これがあるせいで、「結婚相手はビアンカ選んで当然だよな?」みたいな圧が弱まってるので結果的にまあまあアリ
ベビーパンサーのCGって出たっけ?もしかして作られてない?
△ オーブすり替えシーンの大人主人公のセリフがない。俺あのセリフ好きなんだけど、あの世界がVRゲームの中ということで、「後に自分が言うセリフ」を予言できないからあのカットも「なるほど~」とは思った
× マリアとかヨシュアとか、まあいてもいなくてもいいような気もするけどモブ奴隷の助言で脱走するならそれ言うのは既知のキャラクターでもよかったよね?
× ビアンカのリボンがオミットされているので、キラーパンサーが何となく主人公のことを思い出してついてくるシーン、雑という他ない。もっとやりようあったのでは?
ブオーンが仲間になるの、ヘンリーの船をぶん投げる役が必要だからだと思うんだけど、「服従か死か」「命が惜しい…」ってなんかもっとうまくやれたのでは?
× フローラはなんでいきなり「クエスト」とか言い出した?これがマジで謎。このセリフになんか意図あるんだろうか?
△ 小説版の作者がおこの「リュカ・エル・ケル・グランバニア」というフルネーム、VRゲームの中ということが明かされた時点で「入力値」+「・エル・ケル・グランバニア」だろうということで「リュケイロム」にはできないよねという納得感があった。でもグランバニア王国がないんだからこのフルネームいらなくない?
◎ 結婚相手を決めるところは本当に良かった。ゲームではプレイヤーに強大な決定権があったけど、フローラにもビアンカにも人格があって、それぞれの思いで行動した結果こうなりましたという納得感があった。
? ババアに化けたフローラが出してきた聖水、システムに干渉してるんだけど何事なの?しかもアレがあるせいで「本心はビアンカ」なプレイヤーは絶対にビアンカとしか結婚できないわけじゃん、クソゲーですわ。
× 妊娠~出産まで全部サンタローズなせいでグランバニア王国が消滅した。まあ城のCG作るの大変なんだろうけど、だったらそれに合わせてフルネームもオミットすれば変な軋轢生まれなかったんじゃないの?
×× 娘なんで消した???いや、話には必要ないかもしれないけど、それが許されるならジャミとゴンズもどっちか片方でいいじゃんみたいなことになってくじゃん
○ ストロスの杖を見つけてくるところ、今までゲームで描写されてないよね?そこが見れたのは良かった。VRゲームなんだからプレイヤー=主人公の主観のはずなのにこのシーン見れるのか?という謎はある。ギガンテスがルーラ使うところもなんか良かった
△ 「今回は」というセリフで作り物の世界であることの匂わせをしてくるところはまあ嫌いではないんだけど、フローラの「クエスト」もそうなのか?よくわからん
× キラーマシン(メタルハンターか?)を「ロボット」と呼ぶところが完全に謎。VRゲームに入る前に「今回はロボットと戦いたい」とか言ってるのも謎、「キラーマシン」って言えない理由があるの?
? スラりんが「ロボット」が放った矢を咥えるシーン、主人公も超反応でスラりんを掴んでたから、主人公のその反射神経で矢を掴めなかっただろうか?つーかスラりんは外部からの干渉であることが後から明らかになるじゃないですか、スラりんがいないとここクリアできなかったの??ってなるよね
△ オーブすり替えシーン、台詞のやり取りが微妙に改変されてて、まあ悪くはないんだけど良くもないかな
○ ゲマ戦前の大量ザコ戦はみんなバリバリ動いてて本当によかった。ジャミとゴンズが瞬殺されたのがあまりにも雑だったけど天空の剣が強すぎるだけだからしょうがないね

△ 肝心の「ここはVRゲームの中でした」というギミック、これ自体はそんなに悪くないと思う。子供時代スキップとかが腑に落ちるから
? 「ついかキャラクター 1つ」って書いてあったと思うんだけどこれは誰のこと?ミルドラースは偽装して潜り込んでたわけだから違うでしょ?スラりん?フローラもなんか怪しいけど、変な聖水とクエスト発言以外は怪しい部分ないからなんとも言えない
× ゲームが市民権を得たと断言できるこの21世紀、令和の時代に「ゲームなんかやめて大人になれ」っていうメッセージを「人の姿かたちをしたコンピューターウィルス」に言わせるの、メッチャクチャダサくないですか?
× ↑に対して「ゲームは僕にとっては嘘の世界なんかじゃないんだ」みたいなことをさ、令和だよ、平成終わった今の時代に言わせるのもダサくないですか?もうそういう段階はとっくに終わったもんだと思うんだけど
× で、なんで「ロトの剣」が出てくるの?5の世界観を大事にしてほしい。天空の剣を使えないとしてもパパスの剣とかでも良かったわけじゃん

VRゲームの中ですよ」というギミックでもこんな話だったら俺はこんなに文句言わなかったと思う

fusetter.com


×が多いけど、それでも総合的にはギリギリアリくらいの評価なんだよな。まあ話知ってるから説明不足とか端折りすぎの部分を補完できるし、もとがいい話なので大筋なぞると自動的にいい話になるわけで。