香川のうどん屋って一般的にどのくらいの広さあるの?

盲導犬連れてうどん屋行ったら断られたって件、なんかもやもやするんだよなあ。最終的にはラーメン屋(あまり広いイメージがない)に入れてるわけだからうどん屋(あまり広いイメージがない)でも入れたのかもしれないけど、人6人+大型犬3頭(椅子には座れない)って人9人よりキャパ要るわけじゃん。人9人でも、宴会OKの店以外じゃ結構な大人数だよ。
盲導犬って当然土足なんだから座敷には上がらないでしょう?通路に座らせて待たせておくわけでしょう。そうすると結構「盲導犬を店内に入れることで他の客に迷惑がかかる」んじゃね、3頭いっぺんに、だと。


普段俺が飲んでる店があんまり広くない(カウンター10+6と4人がけテーブル1)んだけど、この広さの店に5人以上で来る団体が結構な頻度で現れる。飛び飛びに空いてる空席を全部あわせて人数に足りたら「え?座れるじゃん」みたいな感じで食い下がる奴もいる。見知らぬ他の客に詰めさせる気かよっつうの。
あと「テーブルは4人までなら…」と言われると「詰めるから5人でも大丈夫」みたいな切り返し方する奴もいるんだけど、そうやって座ると通路に若干はみ出す。するとテーブルの横のカウンター席に座ってる人からするとかなり邪魔に感じる。
「詰めて座るから」って言ってる奴は「自分が"我慢"するから」って言いたいんだろうけど、結果的には他の客に我慢を強いることになることには気づいてない。
という現場を毎日のように見てるから、6人+3頭ってそんなに簡単には入れないんじゃないかなーって感じる。そのうどん屋のキャパを知らないから、いつも見てる自己中な人たちからの憶測でしかないし、断った口実自体は盲導犬なんだから店に落ち度がないわけじゃないけど、盲導犬に理解を持つってことと、店の半分位を占有するような人数で来た団体に配慮することは別だと思う。


つーか、人9人なら入店を断っても文句言われないだろうに、人6人+盲導犬3頭を断ったらどっかから文句が飛んでくるっつーのがもやもやする原因だな。顔パスならぬ犬パスみたいな感じがする。