就活キモイ論見てて色々

そういうことを言う人の気持ちがわからんわけではないんだが、非モテっぽい人が言ってることと根本的な事が一緒なんじゃないのか?
日本人のうち5億人以上居る男の中から自分を選んで貰うために身なりを整えるとかの努力をするのがアホくさいとか
毎年50万人以上居る新卒の中から自分を選んで貰うために他の奴らと同じようなアホくさい行為に及ぶのが嫌だとか
気持ちがまったくわからないわけじゃないんだけど、相手側からしたらそういった努力をしない人の中から選ぶ理由も、更にその中から積極的にお前を選ぶ理由もないんだよ。ライバルは腐るほどいるんだから。


就活のあり方を変えるには今の学生がやるしかないんだけど「今のやりかたはおかしい」だけじゃ進展しないよ。企業側は今のままで困ってないんだから。


あと、企業側が一方的に「選ぶ側」で学生に不利な状況を強いてるみたいな話もあるけど、そういうこと言ってる奴も小企業の企業説明とか聞く気ないわけでしょう?選んでるでしょう?ライバルの多いところに行くからそうなるんじゃねえの?


「この女じゃなきゃ嫌だ」「この会社じゃなきゃ嫌だ」って言うならいくらか譲歩しなきゃいけないんじゃないの?
「ダメな俺を認めてくれる女」「偽らない自分を採用してくれる会社」じゃダメなの?



あーやべ、適当に書いちゃったけど「ダメな俺を認めてくれる女」は、いない。