コミケお疲れ

早朝から並んで、閉会の拍手しないとコミケ行ったって感じしないんだよね。
2日目と3日目しか行ってないけど大体の感想とか

2日目

11時に国際展示場駅到着で、並ばずにスムーズに入場できた。会場内も目立った混雑はなく(コミケ基準)、余裕で買い物できた。
ジャンルコード別のまとめが上がってて、テニプリ没落みたいに言われてたが、それでもWJ内ではリボーンについで2位だぞ。活気があるとは言えないがまだ死んでないと思う。ナルトはいつまでカカイルが主流なのかわからんが、この人たちは永遠にカカイルやってそうだし、そういう人たちが居るうちはそのジャンルは終わらんよ。
コスプレはDグレが多かったという印象。あとどこの野球部かわかんないけど、普通に野球部員がいっぱい居た。

3日目

6時半に国際展示場駅到着で、西側に並んだ。何度かこの時間に並んでるけど、冬は西の方が楽だと思う。東1,4狙いなら西側からでも割と近いし。
ジャンルコード別に初音ミク本出すサークルとかまとめてるのがあったが、ほんとにミクミクだった。俺はほぼ完全に元ネタで買ってるので、サークルカットが○○だったのに行ってみたら初音ミクだったということになると非常に困る。つーか初音ミクは完全に供給過多だったという印象。流行に乗って出してみたけどイマイチ売れなかったという所も多そう。元ネタ重視で買ってるとは言え、アルトネリコとかみつどもえとか悲しくなるほど全然売ってなかったので収穫が少なかった。ローゼンメイデンも随分減った。2日目も幾らか買ったが3日目はもう…
ミクに次いで電脳コイルが目立ったかな。電脳コイルも興味なかったからパスしたけど。
西でデータ本とか買ったけど、なんかオサレ風味なのは買いづらいな。完全に俺の問題だけど。