聖地巡礼問題

「「聖地」って言い方がキモい」っていうのは、俺の「野球チームを○○軍って言うのキモい」っていうのに似てるな。なんで軍なんだ、軍靴の足音が聞こえてくるからやめてほしい!ヤ軍とかド軍とか、全部に対して軍って付けるわけじゃないところもなんかキモい。ヤクルトやドジャースは軍隊的ななんかがあんのか。
つーか野球よりもキモいと思ってるのあった。今も使ってるか知らんが、数年前の冬季オリンピックで使ってた「日の丸飛行隊」っていう酷いフレーズは鳥肌が立つくらい気持ち悪かった。
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20071027#1193464734
おれもオタの端くれだから聖地巡礼とかするし、貴様らも巡礼すべきだからリスト作っとくぜ

地名 出典 備考
吉祥寺 真・女神転生 言わずと知れた原点はここだよ!隣に幼馴染が住んでて犬を飼っている人は注意
吉祥寺 アーケード入ってすぐのコーヒー屋(名前忘れた) 真・女神転生 ハハオヤに最初にお使い頼まれる店だと思うよ。多分
吉祥寺 薬屋の裏 真・女神転生 薬屋は幾つかあるけど、裏が路地になってる所はないみたいなんだ、残念
吉祥寺 骨董品屋 真・女神転生 事が起こるまで武器は売ってくれないよ!
吉祥寺 井の頭公園 真・女神転生 太上老君と出会う場所だよ!
吉祥寺 井の頭弁財天 真・女神転生 ここに邪教の館はないよ、残念
吉祥寺 ユザワヤ 真・女神転生 ここがあのエコービルだよ!
吉祥寺 映画館の辺り? 真・女神転生 ここが病院の位置だと思うんだけど…
吉祥寺 真・女神転生NINE ちゃんとプレイしてないから忘れた
新宿 都庁前 真・女神転生 ヒロインが処刑されそうになった場所だよ!助けに行っても誰もいないよ!
新宿 東京都庁 真・女神転生 上の方にクリシュナとかがいるはずだよ!
新宿 アルタ前 真・女神転生 ハザマの演説とかは見られないよ、残念
新宿サブナード 真・女神転生 ゲームより複雑だから迷っちゃうよね!壁は赤くないよ!
新宿 花園神社? 真・女神転生 最初の病院の位置はこの辺りだと思うんだけど…
市ヶ谷 真・女神転生 ゴトウがいるのはここ!
虎ノ門 アメリカ大使館 真・女神転生 トールマンがいるのはここ!
池袋 サンシャイン地下 真・女神転生 ヤマとか合体マスターがいるところだよ!
池袋 サンシャイン展望台 真・女神転生 牛頭天王がいるところだよ!
上野 真・女神転生 ガイア教総本山はここ!
品川 真・女神転生 メシア教大聖堂はここ!
東京タワー 真・女神転生 ここはハニエルだったかな?
東京タワー CLAMP作品全般 CLAMP先生といえば東京タワーだよね!
国会議事堂 真・女神転生 スルトやモトやサマエルがいるのはここ!だっけ?(3なんてもう忘れた)
浦安 真・女神転生 トウキョウデスティニーランドだよ!ぜんぜんちがうよ!
汐留? 真・女神転生 ニヒロ機構はこの辺り?
臨海副都心 真・女神転生 カテドラルはこの辺にできる予定
大手町 平将門首塚 真・女神転生 マサカドゥスをもらう場所はここ!
神田 ボルテックス 真・女神転生 こういう名前のゲーセンがあるけど別に球体じゃないよ


はとバスメガテン聖地巡礼ツアーとかやればいいのに。


一応書いておくけど、メガテンという宗教に心酔してた時期は確かにあったんだけど、3で完全に覚めた。作り手のイメージしてるメガテンと、俺の欲しいメガテンが全然違うということを思い知った。アバチューとかペルソナは完全に無視してたんだけど、真3は無視できなかったわけで。あとライドウは序盤だけやってとまってる。これも俺の欲しいメガテンじゃなかった。
シナリオは真1が好き。システムはソウルハッカーズが好き。

おまけ

地名 出典 備考
仙台市富沢中学校 スラムダンク 海南のモデルだったらしい
仙台市N中学校 fifteen Libidoの近くにあった(libidoもう消えたから過去形)学校なんだけど、fifteenで使ってた制服のデザインがまんまここだった。市立の割に凝ったデザインだった